テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

今週絶好調のとんぼ玉

お母さんのとんぼ玉、今週は絶好調で売れています!

 

22日に2個。

そして今日4個!今日のはお母さんが担当したお部屋のおじちゃん3人組のダンディーな

お客さんです。

 

どうやら常連さんのようです。

いつもの酒がないとか、新しい酒が入ったなと何やら言いながら、

お昼の会席コース5000円を楽しんでます。

 

その一人は喫煙者で、全室禁煙のお母さんの日本料理屋さんではわざわざ

玄関の喫煙所に行かないとタバコが吸えません。

そのおじちゃんはタバコを吸うため、何度か1階の玄関まで行って、戻るを

繰り返してました。

 

そんな感じでコースもそろそろ終盤を迎え、お食事のお蕎麦を出そうかなと

お母さんは思ってお部屋に入り、食べ終わった食器を下げてたら、喫煙者の

おじちゃんが、「あのさ、さっき下でとんぼ玉見たんだけどさ、あの500円のやつ

4つちょうだい」と言ってきました。

 

えっ4つ!?

とお母さんが余りの嬉しさに引いてると、他のおじちゃん達が、なんだなんだと

聞いてきて、「下にさ、とんぼ玉が売ってんだよ、手作りの。奥さんに手土産に

いいと思ってさ。お前らの奥さんにもと思って」と。

 

お母さん、早速ケースごととんぼ玉を持ってきて、どれがいいか聞きました。

買ってくれるおじちゃんは、「俺2つ。1つは女房ので、もう1つは俺の。

お前らの奥さんにもなんか選べよ。俺からのプレゼントだ」って。

 

他のおじちゃんは「なんだ、いいのか、なんか悪いな」と言って、買ってくれる

おじちゃんは「いいよ。たいした金額じゃねぇし」って。

お母さん、思わず「あの、私が作ったんです…」と言うとおじちゃん、「へぇ、

そうなんだ。じゃあまぁ4つくれよ。はい、お金」と言ってお代をくれました。

 

おじちゃん、別に褒めてくれるわけじゃなかったけど、奥さんの分だけじゃなくて

自分用にも買ってくれた。それって、いいと思ってくれたから、自分にも友達の

奥さんの分も買ってくれたんですよね!

 

お母さん、嬉しくて嬉しくおかみさんに言ったら、「そういえばさっき、タバコ

吸いに行くたび見てたのよ、とんぼ玉!声掛けて勧めようと思ったんだけど、

バタバタ忙しくて声掛けられなくて!良かったわね!」って。

 

そしたらおかみさん、「この間ピアスのついでにもらったネックレス!あれ、ウチの

息子が気に入っちゃって、今度黒で作って欲しいって言われたの。お願いできる?」

って!?

 

お母さん!またオーダーが入りましたね!

しかもいつも土曜日に一緒に働く事が多いおっちょこちょいおばちゃんも、イヤリング

を作って欲しいってオーダーしてくれましたね!

 

お母さん!

やっぱりお母さん、プロですよ!自分はプロだって言ってるから夢が叶ったって言ってるから

本当にそうなってるんですよ!!口にすると、願いは叶うんですね、お母さん!

f:id:telechan:20180325013925j:image