テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

4月からは手話もちゃんと

お母さん、忙しいからって最近手話、サボってました。
お母さんの最終目標は、とんぼ玉を人に教えられる位上達して、
ろう者にもとんぼ玉を手話で教えられるようになる事でしたね。

10年後が目標です。
お母さん、10年なんてあっという間ですよ。
とんぼ玉も手話も、たった10年でモノにしようとしてるんですから、
気合い入れてくださいね。

今日から、NHKでみんなの手話がまた新しく始まりました。
今回はお母さん、テキストも改めて買って用意万端です。
時間になってテレビを付けると、今回の講師は明晴学園の教頭先生です。
1月に学校見学に行った時に小学部で教えてた先生ですね。

今回から、V6の三宅くんは手話と日本語を分けて話すようになりました。
番組アシスタントもみんな、日本語と手話が違う事、口で話しながら手話は
出来ない事に注目して進めています。

つい、前期までは三宅くんは話しながら手話を話すというなんちゃって手話を
普通に番組でやってました。でも今回からは違う。やっぱり、明晴学園の先生が
講師だからでしょうか。ちゃんと、ちゃんと、もっとちゃんとやるようになった
んでしょうね。

みんなの手話の後の、手話ニュースもお母さん久々に見ました。
お母さん、サボってた自分に反省しました。

毎日手話ニュースを見て、週末にみんなの手話とこども手話ウィークリーを
見るのが何がそんなに大変なんでしょうか。
手話ニュースなんて、15分です。みんなの手話と子供ウィークリーなんて
30分です。

お母さん、たいした時間じゃないですよ。

ちゃんと手話、勉強してくださいね!

f:id:telechan:20180409000242j:image