テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

パンピザ

お母さん、今日は体調が悪くて日本料理屋さんをお休みしました。

でも、午前中よく寝てたら調子が良くなったので、疲れてただけ

みたいですね、お母さん!

 

午後は久々にパンを作りました。

今日はパンピザです。

しつこいようですがお母さん…これ、ボクの健康日記ですよね?

f:id:telechan:20180513145900j:image

 

パンピザの作り方です。

お母さん特製のパン生地は練らないタイプで、混ぜる作り方です。

f:id:telechan:20180513152530j:image

材料:

※すべてグラムで統一しています

強力粉(キタノカオリ )300g

水(38度位)240g

イースト菌 7.5g

塩 4.8g

砂糖3g

ピザソース(トマト缶にケチャップ、コショウ、オリーブオイル、オイスターソース
を少々、ニンニクのかけらを混ぜて煮詰めたもの)、チーズ、お好みの具

 

①水の中に砂糖とイースト菌を一気に入れて混ぜます。

②強力粉の中に①を一気に入れ、塩も入れてしゃもじみたいなので混ぜます。

③ずっと混ぜてるとだんだん粘り気が強くなり、ベタベタしてきます。

④粉が残らなくなり、すっごいベタベタしたらそのまま1時間発酵します。

⑤2倍から3倍くらいにさっきのベタベタがモコモコになります。

   粉を振りながら取り出し、真ん中に引っ張って包むみたいな感じで丸くし、

   更に30分発酵します。

⑥手のひらサイズくらいにキッチンペーパーを切って、その上に薄く伸ばした

    パン生地を乗せます。

⑦ピザソースを塗って、お好みの具材とチーズを載せます。

※今回はモッツァレラチーズ、エリンギ、 ブロッコリー、生ハム、角煮の余りです。

⑧フライパンを弱火にし、温まったら⑦を置きます。底に焼き目がついたら魚焼きグリルで

    弱火で上側も焼きます。

 

生地はふわふわモチモチ、カリカリで美味しいですよ!

頑張り屋さんが作るときは、生地を長めに薄く伸ばして片側にいろいろ乗っけてから

サンドするようにして、両面フライパンで焼けばパニーニみたいに出来上がりますよ。

頑張り屋さんちの魚焼きグリルは壊れてますからね。。。

f:id:telechan:20180513152904j:image