テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

手作りヨーグルト

お母さんは昔から、時々ヨーグルトを手作りしています。

 

いちいちヨーグルト菌を買ってきたり、ヨーグルトメーカーを使ったりするのではなく、好きな時に初めて飽きたらやめて、また作りたくなったら作るという簡単な方法です。誰でも簡単にできるので、ミキコさんでも作れますよ!!!頑張り屋さんも納豆は飽きたと言ってたので、ヨーグルトやってみませんか?

 

材料です。

フジッコのカスピ海ヨーグルトプレーン  1つ

成分無調整の脂肪分が高い牛乳 1リットル

 

これだけ。

 

この1リットルの牛乳で、約1リットルのヨーグルトが出来上がります。いっぺんに作らず、3回位に分けて作ります。

 

作り方です。

 

最初に300ml入るタッパーを消毒します。

お母さんはアルコールスプレーを吹き付けて、キッチンペーパーで拭き取る方法をしています。

 

消毒したタッパーに牛乳300mlを入れて、レンジで50秒くらいチンして牛乳を生ぬるくします。温め過ぎた場合は、ぬるくなるまで待ってください。

 

消毒したスプーン(大さじ1位の量)で、フジッコのカスピ海ヨーグルトをすくい取り、温めた牛乳に入れてよく混ぜます。意外と溶けないので、とにかくよく混ぜてくださいね。

 

混ぜ終わったらティッシュで蓋をし、タッパーの蓋はしない状態で1日置きます。この時、置いている間は決して動かさない事。動かすと、固まりません。

 

1日経つと、もうヨーグルトができています。出来たヨーグルトは食べる前に、同じ要領で次のヨーグルトの種菌として使ってください。

 

フジッコのカスピ海ヨーグルトは、最初のヨーグルトの種菌として使うだけなので、残りは食べちゃってください。

 

残ったフジッコのカスピ海ヨーグルトをまた種菌に使うと、雑菌が入って種菌としては使えなくなります。

 

でも、毎日作るヨーグルトはその都度清潔なので、毎回ヨーグルトの種菌に使えます。

これがこうして作った、ヨーグルトです。

f:id:telechan:20181107225747j:image

みなさん、作ってみてくださいね!

f:id:telechan:20181107225950j:image