テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

潜る潜る地下に潜る

みなさんこんばんは。

テレです。

 

お母さん、今月から異動になりました。

今までは川崎だったのですが、今度は品川シーサイドになりました。

 

お母さんがいつか行きたい部署だなーと、密かに憧れていた部署だったので、お仕事はとっても楽しいそうです。

 

一緒に相棒として業務する女性は、ちょっと空回りするタイプですが一生懸命な人ですし、周りの方もそれを察してフォローしてくれたりして、とても働きやすいそうです。

 

が。

 

いかんせん通勤が死ぬほど辛いそうです。

 

お母さんの最寄駅は戸塚駅です。

戸塚から品川シーサイドまで行くには3つルートがありますが、会社から許可が下りた+お母さんが選んだルートは、戸塚→川崎→大井町→品川シーサイドです。

 

戸塚→川崎まではいつも通りです。

ここまでは横浜→川崎が多少キツイのは承知だったのですが、問題はここからです。

 

川崎→大井町までの京浜東北線が、とにかくキツイ。女性専用車両に乗っても、蒲田から乗る人達の量がハンパなくて、女性はここまでグイグイ無理矢理乗れるものなのか⁉️という激しさ。

 

死ぬ思いのギュウギュウに耐え、やっと大井町に降りると、今度はりんかい線が待ってるのですが、大井町のりんかい線乗り場は、死ぬ程地下に潜ります。

 

どれくらい潜るかというと、東京駅から京葉線乗り場に行くくらい。お母さんは今日、大井町の改札からりんかい線乗り場まで到着する時間を計ったのですが、ななななんと!!

 

7分かかったそうです(普通の速度で歩いた場合。クソ長いエスカレーターは歩かず止まる)

 

死ぬほど地下に潜り、やっとの思いでりんかい線に乗ると、次の品川シーサイドで降りたらまた地上に這い出ます。

 

会社に着く頃は、足はキンキンに冷えて膝はガクガク、グッタリ疲れて仕事どころではありません。

 

…なんとかしなければ

 

お母さんが試行錯誤した結果、今のところこれがいちばんストレスが少ないという通勤克服方を思い付きました。

 

それは、途中で飲み食い入れて一息つく。

 

朝は、大井町まで行ったらいったん改札前のアトレのデリフランスでモーニングを食べて一休み。

 

帰りは川崎まで行ったら、happy hourのお店でビールを飲んで一休み。その後ほろ酔い気分で帰宅。なんなら、ついでに川崎駅のふたば製麺でかけうどん食べて夕食にする。

 

飲み食いにお金がいままでより掛かるけど、この方が断然ストレスが違う‼️

帰ってきたら、お母さんほろ酔いなのでボクと遊んでくれますし。今までは帰ったらボクのお世話の後、お母さん自分のご飯作りで遊んでくれませんでしたから…

 

お母さん、ボク、遊んでくれる方がいいです!頑張りすぎないでくださいね!

f:id:telechan:20190206191917j:image