テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

お母さんの使い回し食材メニュー

みなさんこんばんは、テレです!

 

久しぶりにお母さん、メニューの公開です。と言っても今回は同じ食材で、どれくらいバリエーションが出来るかな!?…というものだそうです。

 

ちなみにお母さんは、毎週ダイエーのおじさんにお使いに行ってもらうので、だいたい買うものも決まってきます。その中でも、いつも買う食材で紹介したいと思います。

 

いろいろ買いますが、必ず買うのはこれです。

・豚肉生姜焼き用薄切り肉

・鶏胸肉

・ひき肉(合挽きでも鶏でもなんでもいい)

・トマト

・貝割れ大根

・玉ねぎ

・人参

・じゃがいも

・きゅうり

・葉物野菜(レタス以外)

・キノコ類

・卵

・ハム

・長ネギ

 

さて、これらを使って下記が出来ます。もちろん家によくあるものを合わせて作ります(小麦粉とか生姜とか)。

 

・生姜焼き

・ミルフィーユカツ

・野菜炒め

・お好み焼き

・チキンソテー(キノコソースやトマトソースも一緒に出来る)

・鶏皮とキノコの炊き込みご飯

・ポテトサラダ

・肉じゃが

・ロールキャベツ

・ポテトグラタン

・回鍋肉

・トマトときゅうりのサラダ

・トマトと貝割れ大根のサラダ

・人参ラペ

・オムライス

・キャベツと薄切り肉の重ね蒸し

・餃子

・シュウマイ

・カオマンガイ

・鶏の唐揚げ

・トマトと卵の中華風炒め

・野菜餡掛け

・親子丼

・チャーハン

・野菜スティック(味噌とマヨを混ぜてディップにする)

・トマトのファルシー

・ハンバーグ

・豚丼

・カレーライス

・チキンソテーと野菜のマリネ

・野菜の浅漬け

 

…まだまだありますが、キリがないですね。でも、どれもポピュラーで簡単に作れるメニューばかりです。これらから出た野菜クズをお味噌汁に入れると、無駄もないし野菜がさらに取れるし、一品増えます。

 

これらのメニューは、同じものを利用して別メニューとして作ると楽だし無駄がありません。

例えば…

 

シュウマイを作る時のタネは、玉ねぎみじん切りとひき肉を塩胡椒、オイスターソースを隠し味に入れてよくコネますね。これをシュウマイのタネだけでなく、くり抜いたトマトにタネを詰めてオーブントースターで焼くと、同じタネを使ってシュウマイとトマトのファルシーが出来上がります。シュウマイは蒸した後冷凍しておけば、ストックも出来ます。

 

同じ要領で、餃子のタネはロールキャベツにもできます。ピーマンがあれば、ピーマンの肉詰めにもなります。

 

後は…

これは定番ですが、カレーと肉じゃがは同じ材料で出来ますね。

 

チキンソテーは、少し小さめで作ると、玉ねぎ・人参・きゅうりでマリネを作って一緒に浸しておくと、チキンソテーだけでなく贅沢マリネがもう一品出来上がります。

 

生姜焼きは、少し取っておいて細切りにし、豚丼の具に使えます。

 

食材のお肉(ひき肉以外)は冷蔵庫に入れる前にポリ袋に入れて日本酒を大さじ2くらい入れて空気を抜いてから保存すると、どの料理を作っても柔らかくジューシーになりますよ。

 

今度は、メニューだけじゃなくて、レシピも載せますねとお母さんは言っております。

 

みなさん、毎日の献立の参考にしてくださいね!!

f:id:telechan:20190425194201j:image