テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

頑張り屋さんへ夏のレシピ

頑張り屋さん、料理、してますか?

この前会った時は自炊力が落ちていると嘆いていましたが、

どうですか?

 

今日は久しぶりに、お母さんが余った材料で作ったエスニック風ラタトゥイユが

美味しく出来たので、紹介しますね!

f:id:telechan:20180805131315j:image

材料です。

家にある余った夏野菜ならなんでもいいですよ。

ちなみにお母さんは…

 

ナス1本

シシトウ4本

自家製ピクスル少々(パプリカ、タマネギ)

シーチキン(油入り)

ニンニクオイル(オリーブオイルにニンニクのカケラと鷹の爪を入れて放っといた)

ニンニク醤油(醤油にニンニクのカケラを入れて放っといた)

刻みパクチー(チューブになってて刻んだパクチーとナンプラーを合わせた調味料)

ワインビネガー(普通のお酢でもいい)

 

作り方です。

①ナスは4箇所に縦に筋目を包丁で入れ、中に火を通しやすくしてから輪切り(1cmくらい)

に切ってボウルに入れます。

②①にシーチキンの漬け汁を入れます。

③ニンニク醤油小さじ1くらい入れて、ラップをして2分〜3分チンします。

④ナスがやわらくなったら、③にワインビネガー小さじ2くらいとニンニク油1回し、

刻んだピクルス、シシトウ、シーチキンの具大さじ1くらいを入れて、ラップをして1分チンします。

⑤④を取り出したらざっと混ぜ、刻みパクチーをお好みで少量入れ、ささっと全体的に

混ぜて出来上がりです!

 

シーチキンや刻みパクチーのチューブに塩味がついてるのと、ピクルスにも甘酸っぱい

味が付いてるので、少ない調味料で味が決まります!

 

温かくても冷めてもおいしいです!

パクチーが苦手な頑張り屋さんは、お醤油かナンプラーだけ足して、

最後にライムかレモンをかけてもいいですよ!

刻んだピーナッツをトッピングすると、更にアジアンな感じになります。

 

頑張り屋さん、試してくださいね!!

f:id:telechan:20180805133445j:image