テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

株主優待券

お母さんは普段コンタクトですが、ものすごく目が悪くてついにコンタクトでは 間に合わなくなり、お医者さんに目の矯正つまりメガネにしないとダメですと 言われてしまいました。 家用のメガネならありますが、度の調整が 家用なので遠くが見えません。 外で…

ホルモンクリーム

お母さん、歳もとってきたのでそろそろ化粧品はお金を掛けずに 身の丈と見た目に合ったものに変えることにしました。 頑張ったって所詮、歳には勝てないし劇的に美しくなるわけでもなし。 でも、貧乏臭くならないように手入れだけは怠らないようにするそうで…

春節の中華街

お母さん、川崎から横浜に戻ったついでにとんぼ玉の材料を買い足しに 中華街まで行ってきました。 お母さんが使っているとんぼ玉のガラスはキナリガラスなので、店舗は横浜と 浅草しかありません。多分… 横浜中華街にお店があるので、日曜で中華街は混んでま…

久しぶりの川崎

お母さんは、川崎が嫌いです。 新百合ヶ丘とか、あっちの川崎はまぁまぁ許せますが、川崎のど真ん中 川崎駅周辺のザ・川崎が本気で嫌いです。 多分ですが、横浜・湘南地域の人は川崎が嫌いなはずです。 昔から川崎は競輪場と競馬場と工場地帯があって、流れ…

不思議な人形劇団 デフパペットシアター・ひとみ

お母さんは今日、日本料理屋さんのお仕事を前から休みをもらって デフパペットシアター・ひとみの公演を川崎のソリッドスクエアに 見に行きました。 お母さんがこの人形劇団の公演を見に行くのは、今回で2度目です。 デフパペットシアター・ひとみは、ろう者…

mognyan

symplyが結局合わなかった(お口にもお腹にも…)ボクのために、 お母さんはまた別のご飯を探すため、先日symplyの定期購入を解約しました。 そしたら! 解約ページから自動的に遷移して、なんと同じお魚系のmognyanを初回のみ 一袋ガッツリ差し上げますので…

お花のミルフィリオが入ったピンクのピアス

お母さんは先日作ったお花のミルフィリオを埋め込んだ ピンクの玉を作りました。 今度は溶けてマーブルにはなりませんでしたが、配色上お花がくっきり 映りませんね。このお花は薄紫なので、地玉はもっと白っぽい方が いいですね。 でも、かわいいピアスに出…

頑張り屋さんのためのリベンジ

お母さんの会社の若いコ、頑張り屋さんがカオマンガイを作って 失敗したと言ってました。 炊飯器に材料を入れてスイッチを入れるだけなのですが、炊飯器に問題が あるらしく、お肉もお米も生煮えだったそうです。 お母さんは炊飯器が悪いという証明をするた…

やっぱりイマイチなボクのウンチ

久々にボクのウンチネタです。 今朝、また血便が出ました。。ちょっと数日緩めかなと思ってましたけど、 やっぱねって感じです。 ここ数日で思い当たる事といえば、ふりかけに使ったかつお節でしょうか。 symplyの味が苦手なボクのために、お母さんがかつお…

パンとミルフィリオ

今日は、お母さんは日本料理屋さんの仕事がありませんでした。 お母さんは少しお寝坊してから、パンを久々に作って、その後ミルフィリオを 作り始めました。 今日はプチパンを作りました。 ノーマルとクリームチーズ入りとバジル入りです。 いつもは水で作り…

特別な500円玉

お母さん、今日は日本料理屋のお仕事がありました。 お仕事が終わって、ついにお母さんは先日売れたとんぼ玉の 売上金を受け取りました。 この500円が最初の一歩です。 お店の人達もみんな喜んでくれました。 初めて買ってくれた人は、おばちゃまのお客さん…

簡易バーナーの限界

ひよこ作家のお母さんのバーナーは、カセットボンベに器具を取り付けるだけの 簡易バーナーで作品を作っています。 さすがにこれでは簡易的なとんぼ玉しか出来ず、大きめの玉を作ったりミルフィリオ と呼ばれる金太郎飴みたいなパーツを作るにはかなり苦労し…

夜10時まではお仕事

さて、ひよこ作家のお母さん。 会社が終わって、帰宅してボクにご飯くれて、自分も早々にご飯食べたら 早速作品作りに励みます。 今日はまたお香立てを作りましたが、またもや冷却の時に割れてしまいました。 一つは一見成功ですが、ヒビが入ってしまいまし…

信じれば夢は必ず叶う

お母さんのとんぼ玉が今日、一つ売れました! 初の売り上げです!お店から、一つ売れましたよとメールが入ったんです。 例え一つでも、お母さんのとんぼ玉は売れましたので、お母さんはプロです! お母さんは正真正銘の作家になりました。生まれたてのひよこ…

万能だし醤油の作り方

お母さん、今日はお料理番組みたいですね。 何でも使える手作りだし醤油を頑張り屋さんの為に紹介するそうです。 頑張り屋さん、このだし醤油は麺つゆみたいにいろいろ使えて、便利ですよ。 お母さんはこのだし醤油に柑橘類の絞り汁を入れてポン酢にしたり、…

ビタミンゼリー

お母さんの会社の隣の席の、頑張り屋さんの女の子がアクエリアスの レモン味をくれました。 スポーツドリンクで作るビタミンゼリーはアクエリアスレモン味に限ると お母さんは言っていて、最近アクエリアスレモン味が見当たらないと嘆いて いたのでわざわざ…

本格的にとんぼ玉工房

お母さん、自分がいつもいる部屋をとんぼ玉部屋にして、 とんぼ玉部屋だった部屋をくつろぎの部屋に変更しました。 こっちが旧とんぼ玉部屋。 今はくつろぎの部屋になりました。 こっちがリビングとして使ってた部屋。 今はとんぼ玉部屋です。 お母さん、一…

自給自足の猫ボール

ボク、すっごい毛が抜けます。ペルシャなんで、ボク。 毛玉もこの時期激しくて、あっという間にフェルトみたいに固まった毛玉になるので お母さんがバリカンでじょりじょり毛を剃ります。 今日もじょりじょりされました。 ちょっとスースーするんですけど、…

ブラボー!symply!!

ボク、今日もコロコロウンチでした! symplyにほんの数粒の療養食をお母さんがふりかけみたいに すり潰してくれて混ぜてくれたので、ボクにも食べやすい味に なりました。 ほんの数粒なら、下痢しないみたいです。 symplyは小麦などの穀物なし、卵なし、チキ…

ボクの謎の行動と噂のコロコロウンチ

昨日はお母さんが疲れていて、ボクにブログを書かせてくれませんでした。 ウンチは夜2回したのですが、1回目はナイスいい感じのコロ! でもすぐ2回目をしたくなってしたら、今度は下痢…お母さん、頭を抱えてました。 療養食のミックスをやめて、今日日中はsy…

symplyの威力

ボクの新しいサーモン味のご飯、symply。 タンパク質37%のイギリス直輸入の高級カリカリです。 ボクはチキン味派ですが、お母さんがチキンアレルギーなんじゃないかと 下痢の原因を疑って、サーモン味に切り替えました。 子猫の時よりはボクもサーモン味が美…

お母さん、デビューです!

お母さん、ディスプレイも一応決まって、ついにデビューです! 明日はお店が休みなので、明後日からいよいよ販売です! 根付け10個を取り敢えずお店に置きます。 来週までにお香立ても作って、お香とセットで置きます。 お店の中居さん達にも売り方を説明し…

お母さんはガラスアーティスト!?

お母さんは今週はお仕事が忙しくて、毎日クタクタで、昨日はボクに ブログを書かせてくれませんでした。 でも昨日のボクのウンチは少しコロコロ&緩のちょい血混じりで、いつも通り でした。新しいご飯が来たら食べてみます。そのご飯が合えばいいにゃ。。。…

また雪ですね

先週に引き続き、また雪が降るようですね。 ボク、降り始めた雪を見てます。 今日はお母さんの隣の席の若いコが、仕事で大変そうでした。 数日前からこのコばかりが大変で(インフルエンザで病欠が多い)、 このコは親切で仕事ができるので、みんなこのコに…