テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

フェルトでつまみ細工

お母さん、ちりめんは自分には出来ないと思ったらしく、 100均で買ったフェルトでつまみ細工を作って見たそうです。 おお…いいんじゃないですか?お母さん! 花弁の黄色いところは同じく100均で作れるくるみボタンを手作りして 貼ったそうです。いいですね!…

ボクのお腹

ボクのお腹、どうしちゃったんでしょう。 今日、お母さんが帰って来てからすぐしたウンチは少しコロコロで 血混じり。 その後しばらくしてまたウンチがしたくなってしてみたら、 今度は下痢で多めの血混じり。。。 でも、ボクすっごい元気なんです!! ご飯…

牡蠣とネギのチヂミ

お母さんがインフルエンザの時、今日の料理をぼーっとー見てたら 牡蠣とネギのチヂミをやってました。 真似してやってみたらすごく美味しくて、今日は会社の隣の女の子に作りかたを教えたら 早速作って見ますと言ってたそうです。 お母さんは今日はアレンジ…

お母さんのとんぼ玉

来週からお母さんのとんぼ玉作品を日本料理屋さんで 置いてもらうことになりました。 一つ500円で売ります。 お店の旦那さんは1000円にしたら、と言ってくれましたが、 まだ技術が高くないからとお母さんは500円にしたそうです。 ディスプレイイメージはこん…

ボクのウンチ

何故でしょう…2日続けて下痢です。 もう意味が分かりません。 イワシカリカリ辞めました。かつお節とかも辞めました。 でも、今日も血混じりの下痢ウンチです。 ついに来週、病院にまた連れて行かれそうです。

ひさびさの出勤

お母さん、インフルエンザ後の久々の出勤です。 治ってはいますが、体調がなかなか戻らないので何ともおぼつかない 感じで行きました。 職場では他にインフルエンザが発症した人はいませんでしたが、 夕方になって若い人妻ミポリンさんが7度5分の発熱を訴え…

お母さん、まぁまぁの順調です

お母さん、良かったですねだいぶいいんじゃないですか!? 今日はちょっととんぼ玉もつくりましたね。 あれ、お母さん、ここまで書いてもうギブですか え? ビタミンゼリーの作り方? お母さん、無理に伝えなくていいんですよ… スポーツドリンク粉末一つ、水…

地味にキツイ、インフルエンザB型

さて、初めてインフルエンザになったお母さんですが、37度から熱が なかなか下がりません。 確かに昨日の点滴注射で楽になりましたが、どうにもダルさは取れず、 熱も37度位を行ったり来たりで結局寝たきりです。 ガーンと熱が上がるなら、タミフルとやらで…

お母さん、、、無念!!

お母さんは今まで一度もインフルエンザにかかった事がありません。 予防接種も、小学校の時に集団で強制的にさせられる予防接種以外、 やったことがありません。 そもそも、病院に行きません。 時々悩まされる喘息症状が出た時と、花粉症は仕方なく病院に行…

雪の降る日にインフルでもなく風邪でもなく

お母さん、早番なので会社に行きましたがやっぱりダルさが半端ないのと 節々の痛みと微熱(37度2部)なので早退して職場近くの病院に行ってきました。 鼻の奥に綿棒をグサッと刺されて痛くて涙が出て、ぼーっとしながら結果を待つと、 なんと陰性でした。じゃ…

やばいです

お母さん、ついにやばいです。 今日になって熱が出始め、ダルさと節々の痛みなどやばい症状が出て来ました。 日本料理屋さんの仕事も今日はありましたが、一度行ったもののパートの おばちゃん達にアンタの症状、インフルエンザB型に似てるよと言われ、 着物…

つまみ細工ととんぼ玉

お母さんは昨日、明晴学園に行った帰りに品川駅前でやっていた 露天市?みたいなのを見付けたそうです。 イベントか何かみたいで、夕方から夜が本番のようでほとんどの露店が まだ準備中でしたが、つまみ細工と書いてある出店を見付けました。 どうやら売っ…

明晴学園の子ども達

お母さんは今日、会社を有給休暇でお休みして、 ろう学校の明晴学園を見学してきました。 ここは日本で唯一、ろう児を日本手話で教育するろう学校です。 耳が聞こえる聴者の人間はほとんど知らない事実ですが、実は耳が聞こえない 子ども達が学ぶろう学校で…

結局元気なお母さんです

お母さん、昨日あんなにインフルうつったかもと言ってビビってましたが、 今日も元気でした。会社でお母さんの真向かいに座ってるおじちゃんに、 今この状況でインフルにならなかったら、アンタこの先一生ならないよと 言われたそうです。。そうかもと大いに…

インフルの疑い

お母さんの会社の隣の席の人がインフルになったそうです。 お母さんも熱っぽいので、移ったんじゃないかとみんなに言われたそうです。。 でもお母さんは今まで一回もインフルにかかった事がなくて、絶対私はかからないと 言っています。。。と、言いながらビ…

ウンチが少しいい感じ?

連日ボクのウンチの事ばかりかいてますが、このブログの目的が ボクの健康日記である事と、お母さんの何となくの記録なので お許しください。。。 お母さんはボクのウンチが前より緩くなった原因はご飯を変えた事かなと 推測したようですが、むしろ整腸剤が…

幻の回転寿司

お母さんは今日、仕事が早番だったので前から行きたいと 思っていた回転寿司屋さんに行ってみたそうです。 すごく人気のある回転寿司屋さんで、行く度に長蛇の列であまりに混み過ぎて、 入りたくても入れない幻の回転寿司屋さんとお母さんは呼んでました。 …

圧力鍋がスゴイらしいです

お母さんは年末に電気圧力鍋を買いました。 すっごく良いみたいで、毎日圧力かけてます。 元々お料理が好きなお母さんですが、煮込み料理は時間がかかって ガス代がハンパないので敬遠してたらしいですが、電気圧力鍋が来てからは あっという間らしいです。 …

なかなかニャカニャカです

ボク、ウンチなかなか良くなりません。 と言ってもまだ治療を始めて5日めですけど… 食欲はすごくあって、ほとんど毎日空になったご飯の前でお利口さんに お座りしてたら、お母さんに笑われました。 お母さんは今日も日本料理屋さんの仕事がありました 始めて…

のびのび〜、ゴロン!

いつも毎日お母さんにブラシをしてもらってるボクですが、 お風呂場でするブラシがいちばんのお気に入りです。 なんでしょね…なんかお風呂場って落ち着くんですよね。 ブラシしてもらいながら、のびのび〜からの、ゴロン! …をついしちゃいます。 今日は写真…

ご飯がうまい!

ボクのご飯治療、進んでます。 今朝は新しいご飯の割合が増えて、いつものご飯はちょっぴりになりました。 イワシは昨日お母さんが宣言した通り、ナシになりました。 が。 ボク、やっぱりこの新しいご飯好きです! 見てください、完食です! 夜は新しいご飯…

新しいご飯

ボクのウンチ対策で、病院の先生に勧められたご飯が届きました。 少しずついつものご飯に混ぜて変えていきます。 すでにサンプルでもらったやつでちょっとづつ食べてますが、 ボクの好みに合ってます。むしろ今までのご飯を避けて食べてます。 何だか調子が…

食欲全開!

ボクの食事療法2日めですが、なんと食欲全開です! いつものカリカリにサンプルのカリカリを混ぜてもらって、 整腸剤も混じってますが、ボクかなり食べてます! 夜はまだウンチ出てませんが、この食べっぷりだと調子良さそうです。 がんばります、ボク!!

原因不明のゆるめのウンチ

昨日の夜、また少し血便が出たので今日は問答無用で 病院に連れて行かれました。 病院は混んでいて、もうボクは早く帰りたくて仕方ありませんでした。 持って行ったウンチを検査してもらいましたが、なんと虫もいないし 何かに感染しているわでもないし、た…

黄昏時がきれいな日でした

今日は黄昏の空がきれいで、お母さんは写真を撮ってました。 ボクは猫なのでそういうの分かんないんですけど、人間はこういうの 好きみたいです。 お母さんは今日もお昼は日本料理屋さんの仕事に行ってたので、 ボクは寒かったのもあって、ほとんどお昼寝で…

久々の日本料理屋さん

お母さんは会社員になった今でも、前に働いていた日本料理屋さんで 土日のお昼は働いています。 お正月休み明けで久々にお着物を着て動き回ったので、疲れたそうです。 ボクは今日は寒くてほとんどお布団の上で丸まってました。 お母さんが電気毛布のスイッ…

会社のお年賀?

お母さんは今日、会社でお年賀みたいなのを貰ったそうです。 シウマイと、お菓子です。 おつまみとおやつが増えたと言って大喜びですが… やっぱりボクは食べられません。 だってシウマイには猫の毒と言われる玉ねぎ(ネギは全て猫の毒) が入っていますし、…

今日から普通の日です

人間の皆さんは今日から仕事始めとやらだそうです。 ボクにとってはいつもの日ですが、お母さんがお仕事に行ってしまうので、 ちょっぴりつまんないです。 お母さんは会社の若い子に帰省土産をもらったと言って喜んでました。 美味しかったと言ってましたが…

お正月、3日目です

今日は箱根駅伝復路がありました。 お母さんは朝から応援する気満々で、旗も貰いに行って応援に行きました。 たまたま隣に山梨学院大学の生徒二人が登りを組み立てたり、スケッチブックに ガンバレ、ガマンと書いてスタンバイし、山梨学院大学の選手が走り去…

お正月2日めです

今日からボクはいつものご飯に戻りました。 カリカリ&イワシと、お母さん特性鶏のささみスープです。 モンプチもおいしいですけど、やっぱ味が濃いというか、昨日の夜は ウンチが緩かったので、お母さん的には既製品はダメだそうです。 お母さんの鷄ささみス…