テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

和風の食卓

お母さん、日本酒に合うおつまみを作りました。 ビールでもイケるそうです。 牡蠣の酒蒸し ぶり大根 コンニャクのみそおでん タケノコのお刺身 タケノコは前のブログに載せましたね。ぶり大根はレシピにするほどでもないです。 ぶり大根の煮汁でコンニャクを…

1ヶ月ぶりの休日

お母さん…4月は平日の仕事は残業続き、日本料理屋さんの仕事は土日みっちり入り、 本気で忙しい毎日でした。 今日はお母さん、まさに1ヶ月ぶりのお休み! さすがに掃除洗濯をしただけで、もう何もする気が起こらないようです。 この1ヶ月、ほとんどとんぼ玉…

ボクのねこ草

お母さんが豆苗を切って残りの土台みたいなヤツを、しばらくベランダに 置いておきました。 最近は暖かく、グングン成長して、ボク、たべてみました。 あ、これ、イケますね。 ねこ草的な感じですね。 お母さん、ボク、しばらく食べてみます!!

念願の回転寿司

今日はお母さん、頑張り屋さんと念願のスカイビルの回転寿司屋さんに 行ってきたそうです。 前からずっと行きたいねと言っていて、お母さんはテイクアウトで持って 帰った事はありますが、お店で食べるのは初めてです。 すぐに満席になってしまうし、予約も1…

肉まん

お母さん、週末に久し振りに肉まんを作りました。 手作りの肉まんって、皮がしっとりモチモチで美味しいんですよね。 上手に作ると、中華街の肉まん並みに美味しいので、中華街で高く売ってるのを 買うのがバカらしくなります。お母さんは肉まん作りを習得し…

旬のタケノコ

今年は何故か国産のタケノコが安いです。 生でも普通は500円くらいするのですが、今日は立派な生のタケノコが 380円だったので、お母さん思わず買っちゃいました。 お母さん、生のタケノコを調理した事ありませんがネットで何となく 調べると米ぬかや重曹で…

切手一枚に想いを込めて

お母さん、金曜日の朝、どうしても出さないといけない封筒があって 戸塚駅のファミリーマートで82円切手を一枚買いました。 すぐに貼って出しますし、1枚だけですからそのまま貰うことにしました。 ファミリーマートは朝の時間ということもあり、お客さんも…

和食の休日

お母さん、日本料理屋さんのお仕事はあるものの、平日の仕事がお休みなので 春の食材を使ってオール和食の夕食を作りました。 カツオのごま醤油漬け 生のカツオは一口大に切ります。 カツオといつもの出汁醤油、お酒をビニール袋に1対1で入れて半日以上置き…

4月からは手話もちゃんと

お母さん、忙しいからって最近手話、サボってました。お母さんの最終目標は、とんぼ玉を人に教えられる位上達して、ろう者にもとんぼ玉を手話で教えられるようになる事でしたね。 10年後が目標です。お母さん、10年なんてあっという間ですよ。とんぼ玉も手話…

お母さんは忙しい

お母さん、4月に入ってからというものお仕事が毎日忙しいです。 ボクのブログもアップしてくれません。 ボクのウンチは好調で、お母さんにチョッキンされた太ももも カサブタが出来て治りました。 ボク、お母さんに遊んで欲しくって明け方とかニャンニャン言…

注文の男性用ネックレス

おかみさんの息子さん用のネックレスが出来上がりました。 黒っぽい感じで男性用に仕上げて欲しいとの注文なので、 黒の泡玉に星のミルフィオリを入れたのをメインに作りました。 星のミルフィオリは修行の成果あって、だいぶ良い形に仕上がりました。 2000…

売れた売れたとんぼ玉が売れた

今日はお母さん、日本料理屋さんのお仕事でお顔合わせの席の お部屋の担当を任されました。 なんだか両家共にやたら緊張してる様子で、イマイチギクシャクした 雰囲気でした。 それでも少しお酒を飲んだりして、ちょっと場が和んできた頃、 お母さんはなんと…