テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

水餃子としいたけ餃子

お母さん、今週に入ってから餃子を作って食べたくって仕方ありませんでしたが お仕事が忙しくて作れませんでした。 今日、やっとお仕事が定時に上がれたので念願の餃子を作りました。 お母さんの餃子は、さっぱりとした水餃子か蒸し餃子です。 使うお肉は必…

ボクの親戚、もこちゃん

ボクに親戚が出来ました。 イブイオさんちにメスの三毛猫がやって来たそうです。 もこちゃんです。 …むちゃくちゃかわいいですね。。。 ボク、負けてます。。 ボ、ボクだって、かわいい子猫時代あったんですよ! これ、ぼくが生後1ヶ月の時のプロマイドです…

ディスプレイ用のマネキン作り①

さてお母さん、とんぼ玉のディスプレイ用にマネキンを 作ることにしました。 お母さんは元々、立体的な作品を作るのが得意です。 例えばこれ、100均で買った紙粘土と板と絵の具と、割れてしまったとんぼ玉の 残骸で作った女性の肖像画です。 こんなイメージ…

バァバからのプレゼント

バァバからも、遅れてプレゼントが届きました。 さすがバァバです。お母さんが好きな香りのオードトワレとラグが来ました。 お母さんがいい匂い!と言うので、ボクもくんくんしてみました。 …別に。。ボク猫なんで、よく分かりません。

デフパペットシアター・ひとみからのプレゼント

デフパペの友の会(ファンクラブみたいなやつ?)に入ってるお母さん。 一昨日、デフパペからお誕生日プレゼントが届きました。 寄せ書きと一寸法師です。 …かわいいです。 …っていうか、プロの人形劇団ですよね、デフパペって。 なんか、イブイオさんが小学…

今週絶好調のとんぼ玉

お母さんのとんぼ玉、今週は絶好調で売れています! 22日に2個。 そして今日4個!今日のはお母さんが担当したお部屋のおじちゃん3人組のダンディーな お客さんです。 どうやら常連さんのようです。 いつもの酒がないとか、新しい酒が入ったなと何やら言いな…

ファンキーカオマンガイ

お母さん、今日はいつものカオマンガイを作ろうと思っていました。 昨日ボクのケガ(お母さんがボクの毛をハサミで切ろうとして、ボクの皮まで ちょっと切った…痛かったです!お母さんのバカ!)をボクが舐めないように カップ麺のカップで作ったエリザベス…

お母さんのお誕生日

今日はお母さんのお誕生日です。 43歳になったそうです。お母さんは自分を43歳だと思っていて、今日の誕生日で 44歳になると思ってたそうです。…お母さん、自分の年齢が分からなくなるのは まだ早いんじゃないでしょうか… 今日は頑張り屋さんと新人さんが食…

ボクのおしっこ

ボク、ここ数日やたらトイレに行きます。 なんか、おしっこがしたいんです。 でも、ちょっとしか出ません。もちろんちゃんと出るは出るんですけど、 さっきしたのにまたすぐ出るわけないですよね… …まさか、ボク、膀胱炎!?

98円野菜でキノコと三つ葉のお浸し

お母さん、先日の98円均一セール野菜のしいたけ、シメジ、三つ葉を使って お浸しを作りましたので、頑張り屋さんの為にレシピの紹介です。 昔、職場のパートのおばちゃんから教わって以来、お母さんの定番メニューです。 材料です。 シメジ1パック しいたけ5…

98円均一野菜

お母さん、最近お疲れ気味でボクのブログをアップしてくれません… ボクは健康でウンチも大丈夫なので、まぁいいんですけどね… 今日はお母さん、いつもは立ち寄らないソーテツローゼン藤沢弥勒寺店に 立ち寄ったら、ななななんと!! 野菜98円(税抜)セール…

ごちそうポテトサラダ

今日はお母さん、頑張り屋さんのために久々に料理レシピです。 お母さんが余り物で作ったポテトサラダがとってもごちそうな感じで 美味しく仕上がったので、頑張り屋さんにも伝えようと思ったそうです。 材料です。 じゃがいも1個 人参小さめ1本 卵1個 ブロ…

イブイオさんの合格祝い

お母さんの甥っ子さん達、イブイオさんから合格祝いに何が欲しいか お返事が来ました。 二人揃って、なんと3DSソフトのポケモンウルトラムーンとウルトラサン とやらです。この二人、さすが双子。考える事が同じです。 お母さん、早速Amazonで注文して今日届…

花開くとんぼ玉を目指して

お母さん、おかみさんに作ったピアスは結局あのデザインが おかみさんが気に入って、渡す事になりました。 お母さんはお花がいびつになってしまったので、お代は入りませんと言いましたが、 おかみさんは色がいいし、お花もキレイで高そうだし、すっごく気に…

ちょっと良くなってきたミルフィオリとおかみさんのピアス

お母さんは今日、お仕事が残業なく帰ってこれたので、 白いお花のミルフィオリを作ってみました。 お母さん、だいぶお花に近づいてきてますね! 泡玉も作ってみました。 泡泡過ぎですね…重曹が多かったんでしょうね。 おかみさんに頼まれてたピアスの玉も作…

焼きプリン

ドンキで卵を8つも貰ったので、合計16個にもなってしまった卵消費のために お母さんは焼きプリンを作りました。 材料は卵3個に生クリーム200cc、牛乳90cc、砂糖大さじ2くらい。 全部混ぜて型に入れて沸騰した蒸し器に入れて最初は強火で2分、 弱火にして8分…

pepperとガラケーの電池

お母さん、スマホが嫌いというか必要ないので今でもガラケーを 使っています。 お母さんにとって携帯電話は人と連絡を取る為のものであって、 コミュニケーションツールではありません。 なので人と連絡を取りたい時にメールか電話が出来ればそれで良いので…

チャラチャラしたメガネ屋の逆襲②

さて、メガネスーパーの株主優待券を使わなくなったお母さん。 もはやお店はどこでも良くなりました。 メガネは家用のを外でも使おうかなとも思いましたが、でもやっぱり今は度が 合わないし作りたい。何とかお金を掛けずに作る方法はないか… 考えたお母さん…

チャラチャラしたメガネ屋の逆襲①

お母さん、昨日は日本料理屋さんの仕事が終わった後、 メガネのおじちゃんからもらったメガネスーパーの株主優待券を持って メガネスーパー藤沢店にいそいそと出かけて行きました。 メガネスーパーは決算セール絶賛実施中でしたが、ガラガラでした。 お客さ…

ついにバーナー登場!

お母さん、ついにちゃんとしたバーナーを買いました! 見てください!すっごく立派です!簡易バーナーと比べると、雲泥の差ですね! 火口もこんなに違います! ちょっと試しにいろいろやってみたら、ススが一切入らなくなりました! ただ、こんなに大きな火…

イブイオさんの合格発表

お母さんには双子の甥っ子さんがいます。 イブさんとイオさんといいます。 ボクが子猫の時に一回会ったきりですが、あの時はイブイオさんは 小学校6年生でちょうど卒業の時でした。 今回イブイオさんは高校受験があって、昨日二人とも無事に合格したと 連絡…

すっごく立派なボクのウンチ

ボク、mognyanにしてから毎日立派なウンチが出ています。 symplyはもう混ぜるのをやめて、おかかも混ぜてません。 mognyanオンリーでかなり調子いいです。 味もいいですし、毎日モリモリ食べてます、ボク!! 今日もお母さんが帰って来てから、すっごい立派…