テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

転職漂流記〜株式会社にゃんメンソーレ編〜前編

沖縄にやって来たお母さん。 見るもの聞くもの、本土とは大違いでした。 入ったアパートは、最初から玄関のチェーンが壊れていて、 不動産屋に文句を言ったら、「チェーンは壊れていても、普通の鍵は問題ないですが 気になりますか」と逆に不思議がられまし…

転職漂流記〜株式会社にゃんにゃん通信編〜後編

仲の良い人が辞めてしまい、心の拠り所がなくなってしまったお母さん。 離婚も決まり、何もかもが嫌になってしまいました。 そんな中、お母さんは以前から興味があった沖縄に行きたくなりました。 沖縄は日本とはいえ文化が異なり、今自分が生きている日本と…

板長が辞めた

お母さんは4年前からとある町の日本料理屋さんで、土日だけお昼の3時間だけ アルバイトに来ています。 出来た料理を運び、食事の終わったお皿を下げ、お客様のお世話をします。 一般的に仲居さんと呼ばれるお仕事です。 老舗というほど歴史は深くありません…

転職漂流記〜株式会社にゃんにゃん通信編〜前編

今の時代では考えられない理由で前職をリストラされたお母さん。 デザインの仕事をまた探し始めましたが、世の中バブル崩壊の真っ只中。 ついこの間まで学歴不問が多かった求人も、大卒以上が応募の条件が ほとんどになりました。 しつこいようですが、お母…

転職漂流記〜株式会社にゃんリュミエール〜後編

七夕祭り協会が不況で潰れてしまいました。 商店街のみなさんは、今まで七夕祭り協会が補助してくれたお金が使えなくなりました。 今までのように、七夕祭り協会に依頼すればほんの少額で出来ていた七夕飾りも、 全部個人で賄わなければならなくなりました。…

転職漂流記〜株式会社にゃんリュミエール編〜前編

デザインの仕事重視にお母さんが探した次の仕事は、主に七夕祭りの七夕飾りを プロデュースする小さなデザイン会社、株式会社にゃんリュミエールでした。 履歴書を送る書類選考では、お母さん天然お得意の「そのまんま」を書きました。 書類選考が通り、面接…

転職漂流記〜株式会社にゃんにゃんレインボー編〜

にゃんにゃんレインボーでは、主に会社の広告デザインに関する募集をしていました。 と言っても会社の会員に対する会員専用情報誌(と言っても3ページくらいのお知らせレベル) のデザイン、編集です。 当時、ペーペーのお母さんと、それなりにデザイン業務…

転職漂流記〜最初の一歩〜

お母さん、今までの転職についてボクのブログにアップする事にしたそうです。 ネタがなくなったんですかね、お母さん。 っていうかお母さん、これ、ボクの健康日記ですよね、しつこいですけど。 でもどうしても記録したいと言うので、仕方なくアップしますね…

パンピザ

お母さん、今日は体調が悪くて日本料理屋さんをお休みしました。 でも、午前中よく寝てたら調子が良くなったので、疲れてただけ みたいですね、お母さん! 午後は久々にパンを作りました。 今日はパンピザです。 しつこいようですがお母さん…これ、ボクの健…

タンドリーチキン

お母さん、先日タンドリーチキンを作りました。 …お母さん、これ、ボクの健康日記ですよね? ボクがウンチ問題解決して、とっても健康だからってサボりすぎな上に アップしたとしてもお料理ブログみたいになってますよね?自覚してますか? ボク、つまんない…

ボクとお母さんのゴールデンウィーク

ボク、ゴールデンウィークはいつもよりお母さんと過ごせました! と言ってもお母さんはゴールデンウィーク中も日本料理屋さんのお仕事があるので、 ずっと一緒にお母さんと過ごせたわけではないですけど… お母さん、結局休みなく働いてました。 おかげでボク…