テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

頑張り屋さんへ〜ローストビーフのレシピ〜

頑張り屋さん、元気ですか?

テレです。

 

この間、北海道の地震が大変でしたね。

ご両親共に無事だったそうですが、停電とか大変でしたね。

芽室の家も大丈夫でしたか?お母さんはまだ心配しています。

 

自炊力、戻って来ましたか?

ずいぶん前から言ってた、ローストビーフのレシピを載せますね。

たぶんクックパッドとかの方が見やすいかもしれませんが、試して下さいね!

同じくお料理好きのヒデぽんさんも、ぜひやってみてくださいね!

 

材料です。

 

・牛モモ肉  今回は300gで656円のを使いました。安い!

・塩コショウ

・にんにく油

 

作り方です。

 

お肉にまんべんなく塩コショウをまぶし、よくすり込みます。

すり込んだら網の上に置いて、15分くらい置いときます。

f:id:telechan:20180918212009j:image

フライパンににんにく油を引き、中火にかけます。

フライパンが十分熱せられたらお肉をそっと置きます。

お母さんは小さめのお鍋を使います。面積が狭くて、高さがあった方が焼いてる時に

油が飛びにくいからです。

f:id:telechan:20180918212523j:image

焼き色が付いたら、裏返します。

お肉は柱状に切られているので、全ての面を同じように焼き色をつけます。

f:id:telechan:20180918212801j:image

全てに焼き色を付けたら、網に置いて少し粗熱を取ります。

f:id:telechan:20180918213022j:image

ラップを引いて、お肉をぐるぐる巻きます。

きっちり巻いてくださいね。巻き終わったら、もう一度二重でラップを巻きます。

f:id:telechan:20180918213155j:image

こんな感じです。

f:id:telechan:20180918213240j:image

ジップロックに入れ、空気を抜いて真空状態にします。

f:id:telechan:20180918213348j:image

炊飯器にお湯を沸かし、グラグラのお湯の中にラップとジップロックで

ぐるぐる巻きのお肉を入れて、重しに重めの器を乗っけます。

f:id:telechan:20180918213540j:imagef:id:telechan:20180918213545j:image

このまま炊飯器に入れ、25分保温します。

※お肉の量が少なければ、保温時間は短めにして下さいね。

 

時間が経ったら取り出して、ラップを取りますが少し出てる肉汁はこぼさず

さっきお肉を焼いたフライパンに戻して下さいね!

肉汁はそのまま少しお醤油を垂らして煮詰めて、グレービーソースにします。

f:id:telechan:20180918214158j:imagef:id:telechan:20180918214208j:image

さ、切ってグレービーソースをかけて食べましょう!

わさび醤油でも美味しいですよ!

f:id:telechan:20180918214321j:image

 

あぁお母さん…いい匂いですね。。。

ボク、食べたいです!!

f:id:telechan:20180918214521j:image