テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

名探偵!!お母さん!!

みなさんこんばんは、テレです!

先日の日曜日、お母さんは日本料理屋のお仕事でした。

 

お仕事が終わり、自転車に乗って帰りにスーパーに寄ると、新鮮なお刺身用のイカと沖縄から今朝届いたばかりの生食用新鮮もずくがあったので、今夜のおつまみにしようと買い、リュックに入れて家路を急ぎました。

 

フンフン鼻歌を歌いながら橋を渡ろうとすると、前から逆方向に向かう同じく自転車のおじさんが向かって来ました。まあまあのスピードで走るおじさんは、お母さんとすれ違いざまに何かを落としました。

 

ん?

お母さんがふと見ると、それは黒いカードケースでした。思わず止まって「あのぉぉぉ!!」とお母さんはおじさんを呼びましたが、気付かずそのまま行ってしまいました。

 

交番に届けようと思いましたが、この辺に交番はありません。まだ後ろ姿がかろうじて見えてたので、お母さんはカードケースを拾って、おじさんの追跡を開始しました。

 

追跡を開始すると、おじさんはすぐ近くの横断歩道をビュンと過ぎ、道の向こう側に渡って少し直進すると死角に入ってしまいました。「ヤバい!見失う!」お母さんも慌てて渡ろうとすると、なんと信号は赤に!交通量が多いのでお母さんは止まるしかなく、イライラと信号が変わるのを待ちました。

 

やっと信号が変わり、急いで渡りましたがおじさんの姿はありません。住宅街の中なので小さい曲がりくねった道が多数あり、四方八方見渡しても、どこに曲がったのか、さっぱり分かりません。

 

お母さんは考えました。

交番に届けようか?ここからだと駅まで行かないといけない。うーん…自分だったら、この方向で来た場合、右に曲がるか左に曲がるか…

 

おじさんは、お母さんの反対方向から橋を渡って来たわけです。その先には横断歩道があるので、交差点になっています。おじさんは横断歩道を渡ってそのまま直進した所までは見ています。直進するとすぐ突き当たりなので、右か左の二択です。

 

おじさんは橋を渡る前、お母さんから見てやや左から来ました。という事は、横断歩道を渡った後に右に曲がると来た方向に戻る形となります。普通は効率よく目的地に着こうとしますから、戻る感じにはなりにくいです。なのでおじさんは左に曲がったのではないか?とお母さんは推理しました。

 

お母さんは左に曲がって自転車を豪速攻で走らせました。これで別れ道に突き当たったら、諦めて交番に行こう。お刺身用のイカが傷んじゃうし!!!お母さんがそう思いながら進んでいくと、なんと!!!追跡中のおじさんが前方から戻ってくるではありませんか!!!

 

お母さんは手を振って、「あのぉおおおお!」と叫びましたが、おじさんは電話をしながら走っており、お母さんに気付かずそのまま通り過ぎ、元来た道をビュンビュン進んでいきます。

 

「待ってぇぇぇ!!!」お母さんは必死に追いかけました。おじさんはおそらくカードケースを落としたのを気付いたのか、橋の方にまっしぐらです。

 

「待たんかいっつ!!」思わず叫ぶお母さん。道行く人が、びっくりして振り向きました。ゼエゼエ言いながら進むとさっきの交差点に差し掛かり、おじさんが信号待ちをしていました。

 

「いたぁぁぁ!!!」お母さんは叫ぶと、おじさんに「すみません!!あの!!!」とでかい声で呼びかけるとおじさんは電話を耳から外して、びっくりしました。

 

お母さんは、「落としましたよ!これ!そこの橋で!!追いかけたんです!!よかった!」と言っておじさんのカードケースを渡しました。おじさんは笑って、「ああ!!!すみません!!!」と言いました。

 

やっと帰れるお母さん。お母さんは思いました。いやー、毎週名探偵コナン見てて良かったわー、コナン見てなかったら、推理できなかったわー、敵は左に曲がったで正解だった!!!

 

…敵じゃないですけどね、お母さん。しかも、たいした推理じゃないですよ…

 

でも、とってもいいことしましたね!!ボク、ご褒美にとっておきのカワイイポーズしてあげますね!!

f:id:telechan:20190528194023j:image

お母さん、偉かったですね!!!