テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

チャラチャラしたメガネ屋の逆襲②

さて、メガネスーパーの株主優待券を使わなくなったお母さん。

もはやお店はどこでも良くなりました。

 

メガネは家用のを外でも使おうかなとも思いましたが、でもやっぱり今は度が

合わないし作りたい。何とかお金を掛けずに作る方法はないか…

 

考えたお母さんは、随分前にハワイに嫁いだ友達に会いに行くために作った

サングラスがずっとお蔵入りしてるのを思い出しました。

度は入っておらず、サングラスだけどフレームは今でも気に入ってます。

 

そうだ!

レンズ替えでサングラスをメガネにすればいいんじゃん!!

 

思い立ったお母さん、早速サングラスを取り出し、メーカーを確認しました。

…なんと!メーカーはお母さんがチャラチャラしてると嫌ってたzoffです!!

そういえば、あの時は度を入れないんだから見た目重視でいいやと、

チャラチャラしたメガネ屋を選んだのでした。

 

お母さんは悩みました。

…チャラチャラしたメガネ屋はちゃんと検査してくれるんだろうか…。

メガネスーパーは店員はムカつくけど検査はちゃんとやっていた。。

しかも他店よりちゃんと検査してると言っていた。。

 

悩んだ結果、ネットでzoffを調べると普通のレンズが3000円からでその日に渡せると

書いてある。それならまぁいいかと、お母さんはzof藤沢ルミネ店へ行く事にしました。

 

昨日はメガネスーパー、今日はzoff。

お母さん、メガネ屋を2日に渡ってハシゴするのは初めてです。

 

zoff藤沢ルミネ店は、すごーーーーく小さな店舗でした。

特にセールもやってません。でも、もっと大きな店舗だったメガネスーパー藤沢店より

たくさんお客さん入ってました。

 

番号札を渡す若い女性の店員さんはニコニコして、感じ良かったです。

しかもレンズ交換だけなんですけどと言っても、すっごくニコニコして大丈夫ですよー

と言ってくれました。チャラチャラした店の割には、なかなか良いじゃないかと

思ったお母さんです。

 

順番が来て、サングラスを見せてこれを度付きのメガネにしたいと言うと、

ニコニコして早速検査をしてくれました。

検査をしてくれたのは、まぁ何て言うか…チャラチャラした店とは思えない、

びっくりするほど地味な女の子でした。…しかもおデブちゃん。。

 

うわー、チャラチャラしてないなーと思いながら検査に入ると、なんとまぁテキパキと

地味な女の子は検査を進めます。感じも良く、ちゃんとしていて、しかもメガネスーパー

の店員が「他店よりちゃんと検査してます!」と言ってた検査と同等でした。

検査の機械も同じ。…メガネスーパー。。。アイツ何だったんだ。。

 

検査が終わり、仮のメガネをかけるととてもよく見えます。

度は変えていないけど、左右の視力が違うのと若干の乱視の関係で、左は度を2度下げて

右を1度上げて、トータルの視力は今までのメガネと同じだけどバランスが整ったので

疲れずよく見えるはずですと。

 

まぁ、なんてチャラチャラしてない店員さんでしょう。メガネスーパーのアイツより

よっぽど勉強しています。あんまりちゃんとしてるので、お母さんすごく褒めたら、

とても嬉しそうに笑ってたそうです。

 

ついにレンズを選ぶ時が来ました。ここが勝負ですね。

 

お母さん、今日作れるものがいいと言うと、あると言います。

3000円が普通のですが、今の家用メガネはレンズが薄いのでこれに合わせると5000円

のになりますと。

 

薄いとどう違うのか聞くと、ファッション性の見た目は同じですが、本人がメガネをかけて

横を見た時に歪みがないので頭が痛くなったり疲れたりしにくいですと。

まぁ…なんてちゃんとした説明でしょう。まったくチャラチャラしてません。

お母さんは5000円のレンズにしました。

 

45分後にお渡しですと。

まぁ、何て早いんでしょう…どっかのメガネ屋みたいに、やれ1週間だとか、やれ当日渡せる

レンズは無いだとか言いません。

 

ちょうどお昼だったので、お母さんはお昼を食べに行って、受け取りに来ました。

出来上がったメガネはとてもよく見えました。お母さんは早速かけて帰る事にしました。

お金を払って、さぁ帰ろうと思ったら、メガネケースを差し上げますと。

 

え!?

レンズ替えしただけなのに!?

 

…すっごくお洒落なメガネケースをくれました。

メガネ拭きもカワイイです。

 

左がレンズを変えたメガネで、右がいつもの家用の眼鏡です。

貰ったケースとメガネ拭きです。

f:id:telechan:20180304190415j:image

 

良かったですね、お母さん!

もう二度とzoffをチャラチャラしたメガネ屋なんて言わないと誓ったお母さんでした。

 

帰りにドンキで買い物したら、卵をオマケで貰いました。

ツイてますね、お母さん!

f:id:telechan:20180304190611j:image

 

5000円でメガネが済んで、とっても良い一日のお母さんでした。

ボクはベランダの外をずっと見てる1日でした。風が強くて、いろいろベランダを舞ってたので。

f:id:telechan:20180304190733j:image

f:id:telechan:20180304190740j:image

f:id:telechan:20180304190745j:image