テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

罠を仕掛けるちっちゃいおじちゃん

みなさんこんばんは、テレです!

なぜかボクのブログが、日々誰かに読まれている人数が増えています!!

 

なぜ!?多い時には、1日に20人以上読まれています。よく分かりませんが、読者のみなさん、ありがとうございます!!

 

さて、以前お伝えしました通り、お母さんには上司が二人います。常に紳士のちっちゃいおじちゃんと、ウシのようなクマさんです。

 

基本的には、ちっちゃいおじちゃん→クマさん→お母さんという順番で仕事が振られます。クマさんの処理しきれない且つお母さんが出来る仕事が回ってくるわけです。

 

ところが最近、クマさんが抱えている仕事が多すぎるのか、ちっちゃいおじちゃんはダイレクトにお母さんに仕事を依頼することが多くなってきました。

 

お母さん的には、どっちから仕事が振られても一向に構いません。仕事が増えれば、活躍の場も広がるわけですから、夏のボーナスにも反映されるわけです。

 

お母さんには、3年前にジイジから借りた引っ越し代を返すという使命があります。ジイジは、返さなくていいと言ってくれていますが、お母さんはいい年の大人が親にお金を借りて引っ越した事を恥と思っており、とにかく最低でも今回の夏のボーナスで絶対返すと思っているようです。

 

偉いですね、お母さん!!…と、言いたいところですが、当たり前ですよ、お母さん!むしろ3年も経っただなんて、更に恥ずかしい。耳を揃えて利子つけて、さっさと返しましょう!!

 

と、いう事で、お母さんは仕事を頼まれると、「はい!喜んでー!!!」と、どこぞの居酒屋チェーンよろしく元気に引き受けます。

 

さて、そんなお母さんにちっちゃいおじちゃんが振る仕事は、Excelを使ったデータ集計がほとんどです。

 

何を集計するかというと、全国津々浦々にいる約4500人強のサービス技師のみなさんの、日々の業務活動状況や新製品技術教育の受講状況、案件対応の月別状況など。その他、それに伴う会議のプレゼン資料作成や議事録作成とその状況報告の掲示板作成、通達文書の作成など。

 

お母さんのチームが扱う製品は、年明けに出たばかりの、社では新ジャンルの分野なので見本が無くすべて1から作らなくてはならず、データベースの作成からしなくてはいけません。

 

ししょが行うようなレベルのExcel作業を、ししょがいない環境で、お母さんは泣く泣く一人で操作しないといけないのです。

 

ししょー…!!お母さんは泣き叫びますが、ししょはいません。ググってググってググって、お母さんはVLOOKUPだのピボットだの、訳の分からない機能を調べて、ちっちゃいおじちゃんから頼まれた仕事をヒイヒイ言いながら、なんとかこなしていきます

 

そんなお母さんに対し、このちっちゃいおじちゃんは罠を仕掛けてきます。罠というか、リアル天然というか…

 

ある集計作業で、ヒイヒイ言いながら仕上げてグラフも作成し、Power Pointでまとめてちっちゃいおじちゃんに提出すると、「ありがとう!えーっと…!?あ!!…ごめん、テレのお母さん…」と確認してからすまなそうに、「このグラフさ、パーセンテージじゃなくて、全体人数で作って欲しいって言うの、忘れちゃった…ごめん、直してくれる…?」と言ってきたり。

 

別の集計作業では、打ち合わせの時には「例外案件は別の数値で」と言ってたので別で集計すると、「あ!!!ごめん、合算に集計へ変更したって言わなかったっけ…?ごめん、直してくる…?」と言ってきたり。

 

更に別の集計では、「あれ?アンケート集計が入っていないな…言わなかったっけ?ごめん、アンケート追加してくれる?」と言ってきたり。

 

更に更に別の集計では、「ごめん!急遽、本部長報告用の集計データに変えてもらえる?明後日までに。え?納期が全部明後日までに集中した?そっかー、ごめんね、僕があちこち修正頼んだから。苦労かけるね!」…

 

…ちっちゃいおじちゃんよ。。。アンタのその天然、いい加減にしろ!!!アンタが忙しいのは分かる。でも、だからって、大事なトコ伝え忘れ過ぎだろ!!!!

 

お母さんは、今日も苦手なExcelとちっちゃいおじちゃんの罠と戦うのでした。

 

f:id:telechan:20190521000231j:image

お母さん、でもこうやって逞しくなってゆくのでは?ボーナスを貰うのは簡単ではないという事では??