テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

久しぶりの川崎

お母さんは、川崎が嫌いです。

新百合ヶ丘とか、あっちの川崎はまぁまぁ許せますが、川崎のど真ん中

川崎駅周辺のザ・川崎が本気で嫌いです。

 

多分ですが、横浜・湘南地域の人は川崎が嫌いなはずです。

昔から川崎は競輪場と競馬場と工場地帯があって、流れ者やヤクザもどきなどが

大勢いて、町も汚くとても治安が悪いからです。

 

でもここ数年は川崎駅周辺のみとてもキレイに整備されて、昔からの市役所方面

さえ行かなければまぁまぁ良くなりました。

 

今日はデフパペットシアター・ひとみの公演に行く為、仕方なく川崎に降り立った

お母さんですが、ずっと工事中だった川崎駅北改札口が17日にオープンし、ついでに

atreが新しくなり、すっごくすっごく良くなっていたんです!

 

川崎が嫌いなお母さんですが、食事はどこも美味しいところが多くて、それだけは

認めていました。川崎は移民の町なので、いろんな食文化が持ち込まれていて、

食いしん坊な人が多いのか、atreもお食事処がかなり充実していました。

 

公演前、atreのガパオキッチンというお店でお母さんは鶏のフォーを注文しました。

 f:id:telechan:20180225221912j:image

麺は平たいのではなく、細いおうどんみたいな感じでした。

f:id:telechan:20180225221927j:image

しかも、たぶんチェーン店なのになかなか美味しかったそうです。

中にチキンボールが入ってるのですが、このチキンボールが手作りっぽくて

軟骨も混じって少しコリコリして良かったそうです。

 

パクチーは入れるかお店の人に聞かれたので、お母さんは「はい、多めで」

と答えてお店の人に笑われたそうです。ちなみに多めに入れてくれました。

パクチーなしもOKなので、これならパクチー嫌いな頑張り屋さんにも

オススメですね!

 

同じatreに日本酒専門店が出来ており、オープン記念でいろんな地域の地酒の

ワンカップが1つ200円、3つで500円だったので、お母さん思わず買ってきました。

ご丁寧におつまみのウニ魚卵まで…

 f:id:telechan:20180225222019j:image

お母さん、会社の日本酒好きのフセさんにぜひおススメしたいですね。

フセさんめちゃくちゃ喜びそうですね。。。

 

ちなみに今日は曙を飲んでみました。

スッキリした口当たりで美味しかったそうです。

f:id:telechan:20180225223615j:image