テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

転職漂流記〜株式会社にゃんにゃん通信編〜後編

仲の良い人が辞めてしまい、心の拠り所がなくなってしまったお母さん。

離婚も決まり、何もかもが嫌になってしまいました。

 

そんな中、お母さんは以前から興味があった沖縄に行きたくなりました。

沖縄は日本とはいえ文化が異なり、今自分が生きている日本とはまるで違うようでした。

どうせ今の自分は何もない。それなら全部捨てて、沖縄に行ってもいいんじゃないか。。

 

お母さんはそう思い、全部捨てる事にしました。

離婚届に印鑑を押し、役所への提出は旦那さんに任せました。

協議離婚でお互いもう、愛情がなかったとはいえ、23歳のお母さんには辛過ぎたからです。

 

まだ辞める前に3日間休みを取り、初めての沖縄に一人で行き、いくつかの不動産屋を

回りました。当時のほとんどの不動産屋はナイチャー単身お断りでした。

この時点でかなり文化が違うとお母さんは思いました。

※ナイチャーとは、本土の人という意味

 

たまたま入った最後の不動産屋さんの一人がナイチャーで、大家さんに掛け合ってくれて

沖縄県庁のすぐ側にある10階建のアパートの一室を紹介してくれました。

現職がにゃんにゃん通信と伝えると、手のひら返したように大家さんは入居を承諾して

くれました。

 

1ルームですが、家賃月4万円で鉄筋コンクリートのアパートでした(沖縄はアパートと

言っても台風が強烈なので鉄筋コンクリートの作りがほとんど)。

お母さんはここに決め、本土に戻ってきました。

 

にゃんにゃん通信に退職の希望を伝えると、みんなとても惜しんでくれました。

でも沖縄なんてステキね、若いからそんな冒険もできるのね、とみんな祝福してくれました。

 

そんなわけで、お母さんは今持っているものを全て捨て、

日本だけど日本とは違う異文化の街、沖縄へ旅立って行きました。

 

お母さん、この辺からお母さんの本格的な漂流記が始まるんですね!!

f:id:telechan:20180527214720j:image

 

…株式会社にゃんメンソーレに続く。。。