テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

つまみ細工ととんぼ玉

お母さんは昨日、明晴学園に行った帰りに品川駅前でやっていた

露天市?みたいなのを見付けたそうです。

 

イベントか何かみたいで、夕方から夜が本番のようでほとんどの露店が

まだ準備中でしたが、つまみ細工と書いてある出店を見付けました。

 

どうやら売ってるおばちゃんの手作りのようで、どれもかわいらしいお花の

形のつまみ細工で、ピンやかんざし、ヘアゴムなどがありました。

 

お母さんが黙って見ているとおばちゃんは特に話しかけて来ませんでしたが、

「体験つまみ細工2500円 ワンドリンク付き」をお母さんが指差して、

これって作れるんですかと聴いた瞬間からマシンガンのように喋り出した

そうです。

 

独学で作り出したとか、ヘアゴムはストール留めになるとか、こっちの花の形は

プロの人でも珍しがるとか、喋る喋る…

 

お母さんが作って見たいというと、おばちゃんはまだ準備中だし、予約制なので

と言って断って来たので、お母さんは「なんだ…やりたかったなー」と呟いて

帰ろうとすると、「あ、でもいいですよ!でもこんな寒いところで、簡易的な

机と椅子しか出せないけど」と言ってつまみ細工作りの体験をさせてくれる事に

なりました。

 

すると突然おばちゃんが、隣のブースにいるおじちゃんに向かって、「お父さん!

椅子と机持ってきて!このお姉さんが今やりたいって言うから!」と突然命令して

ビックリ。

 

どうやら夫婦で、おじちゃんは大道芸人だそうで、おばちゃんは夫のコネで一緒に

自分の作ったつまみ細工を出店してるんだそうな。。。

おじちゃんがテキパキとお母さんの為に椅子と机を用意し、ストーブまで持って来て

くれて、つまみ細工作りが始まりました。

 

やってみるとなるほど、なかなかおもしろい。

3cm程度に切った和布を三角形に追ってひっくり返して花びらを作っていく。

10個作って台にボンドで貼って、ヘアゴムを通して完成!

 

こんな感じ。

f:id:telechan:20180120234915j:image

 

コツとかもあってキレイに仕上げるには練習が必要だけど、おばちゃんには

初めてでここまでキレイに出来る人はいないと驚いていました。

 

実は私も独学でとんぼ玉を作っているとお母さんが言うと、おばちゃんは

納得したように道理で器用に、まるで分かっているかのようにやると思った

と言ってました。

 

その後もおばちゃんはお母さんが気に入ったらしく、ずっといろいろおしゃべり

していました。

 

お姉さんは私と同じ職人の匂いがするとか、実は夫とは籍を入れてないのとか、

あちこち回ってるけど、品川で体験つまみ細工やりたい人なんていないと思った

からすごく嬉しいとか、お姉さんいいわね私の中で一番のヒットよとか、

大道芸人のおじちゃんの自慢とか、まぁそれはそれは喋る喋る…

 

26日までいるからまた来てねって言ってたそうです。

とんぼ玉作ってプレゼントしに行こうかなとお母さんはいってました。

お母さんも今日は日本料理屋さんに置いてもらうとんぼ玉作りに励みました。

根付けを10個作って、もうお母さんはグッタリ…

f:id:telechan:20180121000045j:image

f:id:telechan:20180121000557j:image

500円で売ろうかなとお母さんは言っています。

売れるといいですね、お母さん!

f:id:telechan:20180121000711j:image

ちなみに今日のボクのウンチはちょい下痢気味…

また下痢止め飲まされました。お母さんはやっぱりイワシカリカリがいけない

のかしらと言って、またもやイワシカリカリを却下されました。。。ガッカリ。。