テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

お母さん、デビューです!

お母さん、ディスプレイも一応決まって、ついにデビューです!

明日はお店が休みなので、明後日からいよいよ販売です!

 

根付け10個を取り敢えずお店に置きます。

来週までにお香立ても作って、お香とセットで置きます。

 

お店の中居さん達にも売り方を説明しました。

みなさん、協力的です!

 

決まったディスプレイはこんな感じです。

…お母さん、相変わらず写真ヘタクソですね。。インスタ映えしないです。。

f:id:telechan:20180204194423j:image

f:id:telechan:20180204194545j:image

お母さん、昔まだお母さんが学生だった頃にいつか自分のアート作品が

町で売れたらいいと思ってたそうです。

 

お母さんは高校生の時に美術の大学に行きたかったんですけど、

大学は行きたかったら自分の費用で行きなさいとジイジとバァバに言われ、

どうしても親に出して欲しかったら家から通える範囲の国公立大学しかダメ

と言われてしまい、条件に合うのは東京芸術大学しかありませんでした。

 

本気で行きたいなら奨学金制度も利用して、たくさん勉強していけるはずと

ジイジとバァバに言われ、それは正論であって現実的ではなく、お母さんは

大学進学を諦めざるをえなかったそうです。

 

高校卒業後、お母さんはジイジにお金を借りて代々木にある美術専門学校に

通い始めましたが、バイトもしながら勉強して、これ以上ジイジにお金を

借りるわけにもいかず、また専門学校も2年目になると基礎と言うよりは

講師に来てる先生の趣に合わせた授業しかやってもらえず、お母さんは仕方なく

1年で中退しました。

 

その後お母さんは結婚し、しばらくして小田原の小さなディスプレイを扱う会社に

入って、地域のデパートや商店街のディスプレイや平塚の七夕祭り用の七夕飾り

のデザインをやってましたが、ある日、結婚しているという理由でリストラされた

そうです。まだ男女雇用機会均等法があっても現実的ではない時代でした。

お母さんも当時22歳だったので、訴えるとかそういう発想はありませんでした。

 

その後、しばらくして離婚して、沖縄に移住して2年くらい地元の就職雑誌社に

就職して広告デザインやイラストを担当していましたが、沖縄の一人暮らしは

沖縄のお給料だけではやっていけないのと、スランプになってデザインが

思い付かず何も描けなくなり、お母さんは退職して神奈川に戻ってきたそうです。

 

それからずっと、アートには全く関係ない仕事に就いて、もうアートは

趣味にしようと誓ったらしいですが、お母さんやっぱりアートの世界は

忘れられないようです。

 

1年前、なんとなく始めたとんぼ玉が思いのほか上手に出来て、出来上がりが

想像したのよりも良く出来たり悪く出来たりして、まるで自分の今までをそのまま

とんぼ玉が表現してるみたいで、お母さんはとんぼ玉作りが大好きになったそうです。

 

お母さん、よかったですね、お母さんの作品が一歩外に出たのですから。

これからはこれをきっかけにいろいろ挑戦できそうですね!

頑張れお母さん!!

f:id:telechan:20180204202025j:image

 お母さんにここでガッツポーズをしてくれと頼まれましたが、ボク猫なんで、

そういうの無理です。。。