テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

また雪ですね

先週に引き続き、また雪が降るようですね。

ボク、降り始めた雪を見てます。

f:id:telechan:20180201225503j:image

 今日はお母さんの隣の席の若いコが、仕事で大変そうでした。

数日前からこのコばかりが大変で(インフルエンザで病欠が多い)、

このコは親切で仕事ができるので、みんなこのコに仕事を頼むんです。

 

自分が大変なのに頼まれた仕事を全部引き受けて、一所懸命頑張って、

やっと終わったと思ったら空気読めない人にまた仕事頼まれて、

また引き受けて…

 

若いので年上に頼まれると断れません。

お母さんは自分の若い時を思い出したそうです。

 

誰かがやらなくちゃ終わらない、その誰かが自分で構わない、

そう思って引き受けても引き受けても終わらない…終わったらまた頼まれる。

 

そんな生活を3年して、お母さんは過労で倒れてしまったそうです。

会社は、倒れて欠勤が多くなったお母さんをクビにしました。

 

しばらくして、お母さんはボクと出会い、お母さんと一緒に暮らして、

ボクがお母さんを笑わせて、癒して、お母さんはまた働いて生きようと思ったそうです。

 

お母さんは今、自分ができる範囲で働いて生きています。

自分のやりたい事も全部やって、好きに過ごしています。

お母さんは幸せだそうです。幸せって、自分で作れるんだと思ってるそうです。

 

会社の席の隣の若いコが、こうやってがむしゃらに頑張っているのを見て、

心配になったそうです。

 

…ボクはそんな話し聞かされても猫なので、よく分からないんですけど、

お母さんが悲しそうだったので、鼻チューしてあげました。

お母さん、嬉しそうに笑ってました。

 

ちなみに…ボクのウンチ、昨日と同じです。

早く新しいご飯とどかないかなぁ…