テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

お母さんキムチ作りにハマる〜後編〜

さて、キムチを手作りしようとしているお母さんです。

 

ヒデポンさんのザックリとした作り方を参考にして、材料は下記を揃えました。

f:id:telechan:20181028163928j:image

この中で、ヒデぽんさんが言ったのと違うものがあります。

 

アミエビの塩辛→乾燥アミエビで代用

米粉→上新粉で代用

チャンジャ→高いので割愛

きざみ昆布→お母さんオリジナルで追加

 

さて、材料です。

※ヒデポンさんは分量を言わなかったので、お母さんの分量です

 

白菜→一玉

ニラ→葉っぱのところを1/2束

大根千切り→一掴みくらい

ニンニク→一欠片

生姜→親指くらい

きざみ昆布→大さじ1くらい

イカの塩辛(できる限り添加物が入っていないもの)→1パック

アミエビの乾燥したもの→25gくらい

韓国産赤唐辛子(細挽き)→適当

韓国産赤唐辛子(粗挽き)→適当

米粉→適当

 

…こんな感じでしょうか。。

 

作り方です。

白菜を1/4に切ってよく洗い、大根も千切りにして一晩干します。

干したら白菜の茎というか根元部分だけに一枚一枚塩を振り、袋に入れて空気を抜き、半日くらい置いて塩漬けにします。大根は塩で揉んで同じ袋に入れます。

※ヒデぽんさんは大根は丸ごと入れて、食べる時にせんぎりにするそうです

f:id:telechan:20181028165846j:image

 

塩漬けにした白菜は、こんな感じでいっぱい水が出てきます。

f:id:telechan:20181028170131j:image

これを絞るのですが、絞った後食べてみてしょっぱかったら水洗いして、ちょうど良ければ絞るだけにします。

後で漬けてる時に水分がまた出るので、ここでの塩加減はやや薄めくらいがいいのかな?

 

絞ったら、タオルとかでよく水気を切ります。数時間また干してもいいかも。お母さんは、タオルでぎゅうぎゅう水をきりました。

f:id:telechan:20181028171604j:image

f:id:telechan:20181028171610j:image

さて、ベースとなるノリを作ります。

米粉に水を溶いたものです。ゆるゆるのクレープ生地くらいがいいのかな?

f:id:telechan:20181028171028j:image

これに、アミエビと…

f:id:telechan:20181028171120j:image

イカの塩辛と…

f:id:telechan:20181028171146j:image

ニンニクと生姜すったやつと…

f:id:telechan:20181028171221j:image

唐辛子は粗挽きと細挽きを2:1くらいの割合で入れて…量はお好みでね。

f:id:telechan:20181028171326j:image

混ぜて…

f:id:telechan:20181028171350j:image

あ、きざみ昆布忘れた。入れて混ぜて…

f:id:telechan:20181028171434j:image

あ、ニラ忘れた。入れて混ぜて〜

f:id:telechan:20181028171529j:image

こんな感じ。

f:id:telechan:20181028171656j:image

ちょっと舐めてみて、辛さを調整します。

辛さが足りなければ唐辛子をたします。

 

こうして出来た、ヤムニョムと言われるキムチの素を白菜一枚一枚塗って、大根の千切りも間に入れてビニール袋に入れます。

f:id:telechan:20181028171958j:image

ビニール袋は、フワッとむすびましょう。密閉すると、発酵しないからです。コンテナみたいな容器に入れて、涼しいところに置いときます。

※ヒデポンさんは専用のツボで漬けるそうです

 

さて、いつ漬け上がるのでしょうか。。。

ヒデぽんさん曰く、具合を見ながら様子を見る、としか言いようがないようです。

 

ちなみにヒデポンさんは一度に4玉作るので、1ヶ月近く漬けるそうですが、気温によって暖かければもう少し早いそうです。

 

お母さんはというと…3日くらいでけっこう匂ってきました。玄関に置いてあるのですが、ボクが寄ってきてはクンクンするので、お母さんもそろそろかな?と。

 

そして今日、見てみたら細かい泡が出ていて、だいぶ発酵しているようでした。開けてみて、ちょっと食べてみると…

 

おおお!!!キムチだ!!!

酸味なんていれてないのに、酸っぱい!!!

まだ少し早い感じ?でも、魚介の旨味が後から来る!!!甘くない!!!!

f:id:telechan:20181028173102j:image

お母さんは、まだ浅漬けのキムチ1/4を取り出し、今日はこれを食べる事にしました。

残りは冷蔵庫に入れて、緩やかにまだ発酵を続けます。

f:id:telechan:20181028173323j:image

 

食べてみて、お母さんは思いました。

唐辛子、結構入れたつもりだけど、発酵したり白菜や大根の水が出てくると結構辛さは和らぎます。

 

今度作るときは、もっと唐辛子を増やそう!!二度目の干しも、もうちょっとよく干そう!

あと、多分ニンニクをもう少し入れてもいいかも!!

 

はじめての割には、良かったんじゃないですか!?お母さん!!!

来月、ヒデぽんさんのキムチを少し頂く予定ですね。

 

ヒデぽんさんの本場キムチを食べて、また勉強しましょうね、お母さん!ボク、お母さんを応援しています!!!

 

…と言ってもキムチがよく分からないので、ちょっとキョトンとしてるボクです。

f:id:telechan:20181028174107j:image