テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

おべんとねっと!で超ハッピー

みなさんこんばんは、テレです。

 

お母さん、相変わらず通勤難対策で朝はモーニング、夜はhappy hourで満喫しております。

お昼は今まで簡単なお弁当を作って持って行ってましたが、お母さんはついにそれすら持ってかない、究極のオール外食に踏み出しました!!

 

それは、会社で契約している「おべんとねっと!」会社で契約しているお弁当屋さんに個人のクレジットカードで登録して、お昼の時間にオフィスにお弁当を届けてもらうというシステム。

 

お母さんの会社は、2軒のお弁当屋さんと契約しています。玉子屋といわた?というお弁当屋さん。どちらもヘルシーが売りで、460円でおかず沢山ご飯少なめお味噌汁付きです。

 

玉子屋は、頑張り屋さんと一緒に働いてた時もお母さん少しの間頼んでましたね!でも今度は2軒選べるので、好きな方をその日の気分で注文します。

 

お母さんのオフィスは自社ビルなので、自分がお昼休憩を取るフロアを指定して配達を頼めます。例えそのフロアで注文するのがお母さんだけだとしても、お母さんの分一つだけでも届けてくれます。

 

お弁当の内容は玉子屋もいわた?もとてもいいです。カロリーも少ない時は500kcalくらいです。自分で作るより栄養バランスもバリエーションも良くて、通勤疲れのお母さんにとっては、まるで家政婦さんを雇ったように楽で確実です。

 

…イライラしない生活って、お金で買えるってことかぁ。。お母さんはつくづく思いました。

 

人によっては、このお金を払って楽な生活をする事に「もったいない」とか「無駄遣い」とか感じる事もあるかもしれないけど、お母さんみたいに自分で頑張って生きていかないといけない人には、これにお金をかけることをもったいないと思わない。

 

逆に、お母さんはこの「飲み食い」にお金をかける事で自由な時間が増えて、いつもより睡眠時間も長くなり、イライラもせず、ボクともよく遊んでくれてとても精神的に良いみたいです。

 

週末は好きなお料理をして、バイトはしばらく休みなのでだらだらゴロゴロして、好きな時間に起きて好きな事をする。生活のために仕事をしているけど、仕事している以外の時間を好きに過ごして、お母さんは幸せだそうです。

 

会社では、一緒にお昼を食べてる主婦の皆様は毎日節約のための手作り弁当を持って来ていて、とても大変そうです。でも、家族がいるから夕食を作り、余り物を持ってこれるという利点があります。

 

お母さんの場合は、自分のためだけに夕食を作り自分のためにお弁当を作る。「家族に作るついでだから」という概念がない。だから、疲れてると何だか自分のためだけに飲み食いに労力をかけるのが損してる気分になるのです。

 

…お母さん、分かりましたよ。大丈夫ですよ、こんな熱弁しなくても誰もお母さんを怠け者と批判しませんから。

 

もしかしたら、バイトに行かなければ週末まとめて平日の分も料理をするという気になれるかもしれませんし。お母さんは料理好きだから、平日も本当は料理したいんですよね、分かってますよ、ボク!!

 

とりあえず、好きにしてくださいね、お母さん!ボク、そんなお母さんも大好きです!!

f:id:telechan:20190213224526j:image

f:id:telechan:20190214121256j:image