テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

夏の美味しいレシピ

みなさんこんにちは、テレです!

毎日暑いですね。でもボクはお母さんが常に付けてくれているクーラーのおかげで涼しくお昼寝出来ています。

f:id:telechan:20190805074408j:image

ところで、今月はお母さん、珍しくプライベートが忙しいようです。お母さんの妹さんのリョウさんが遊びに来たり、ミキコさんちに遊びに行ったり、そして最大のイベントである頑張り屋さんの結婚式もありますね!!

 

ああお母さん!今年の夏は、人並みにちゃんと予定がありますね!と言っても、人並みの基準は猫のボクには分からないですけど。

 

来週は、ボクの5歳の誕生日もあります!5歳ですよ、ボク!!もう大人なんですけど、お母さんはボクをまだまだ子供扱いします。一人でなんでもできるのに。。。。ボク!!

 

そんなお母さん、毎日暑いですがお料理は頑張っています。昨日は餃子40個作りましたね!!でも野菜がまだ高いので、お母さんは初めて餃子用に刻んだ野菜を使ってみました。

 

写真を撮るの忘れちゃったんですけど、キャベツとニラがみじん切りされていて、真空パックになって98円でした。

 

お母さんはこれに青じそを刻んで入れて、おろし生姜、豚ひき肉、鶏むねひき肉、余っていたイカの下足2杯分、鶏がらスープをゼラチンで固めたものを入れて餡にしました。

 

出来上がりは、これまた写真撮ってないですけど、ジューシーで最高に美味しかったそうです!!ボクも食べたかったけれど、猫はイカもニラも毒だからダメと言われました。

 

もう一つ、これは面倒臭い時にオススメのお母さんのレシピですが、頑張り屋さんもミキコさんもやってみてください、夏野菜の無限サラダです。

 

これまた写真が無いんですけどね。。。お母さん食いしん坊なので、出来るとすぐ食べちゃうんですよね。

 

トマト 1個

キュウリ 1本

ミョウガ 1個

ツナ缶(オイル入りが美味しい) 1缶

レモン果汁 大さじ1くらい

胡麻  大さじ1くらい

しょうゆ  大さじ1くらい

油  少々 小さじ1くらいかな

※オリーブオイルでもごま油でもエゴマ油でも好きな油。オリーブオイルならイタリアン、ごま油なら中華な感じになります

※ツナ缶がノンオイルなら大さじ1くらい

 

トマトは一口大の乱切り、きゅうりは叩いてから一口大に切ります。ミョウガは縦半分に切ってから、斜めに細切りにします。

 

ボールに切った野菜を入れて、ツナ缶やら何やら全部材料を入れて、ザッと混ぜて出来上がり。味を見て、足りないようならしょうゆなり塩なりで好みの塩加減にしてくださいね!

 

これだけ食べても無限に食べられるほど美味しいですが、茹でたそうめんと一緒に食べるとお昼ご飯にぴったりです!

 

ぜひ、試してくださいね!!

f:id:telechan:20190805082330j:image

夏はココがボクのお気に入りの場所です。