テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

バナナシフォンケーキ的なふわふわしっとりバナナケーキ

みなさんこんにちは、テレです!

 

お母さん、雨で寒い連休なので久々にお菓子を作りました。といっても、材料をわざわざ買いに行くのも面倒です。家にあるもので何かできないかなー…と考えたすえ、バナナケーキなら出来そうでした。

 

バナナケーキと言っても、いろいろあります。バナナパウンドケーキ、バナナスフレケーキ、バナナシフォンケーキ、バナナキャラメルケーキ…

 

どれも皆、バナナの他に必要なのは、、、バター、卵、小麦粉、生クリーム、バニラビーンズ、お砂糖、ベーキングパウダー…がほとんどです。

 

今、お母さんが用意出来るのは…バナナ、小麦粉、お砂糖、卵、牛乳です。バターはちょっとしかありません。オリーブオイルならあります。

 

考えたお母さん、バターもベーキングパウダーも無くて出来るバナナのシフォンケーキを作ることにしました。

 

とは言え、シフォンケーキ型なんて持ってません。普通のケーキ型もパウンドケーキ型もありません。あるのは、ティファールのお鍋だけ。お母さん、本当にこれでシフォンケーキを作るというのでしょうか?

 

普段、シフォンケーキなんて作らないお母さん。とりあえず、ネットで作り方や原理を調べました。すると、どうやら卵白でフワッとさせて油でしっとり感を出し、最後に焼きあげた後に型から出さずにワインボトルみたいなのにひっくり返して冷ますと、重力で生地が下に持ってかれ、あの分厚い膨らみに仕上がるようです。

 

ならば。とにかく卵白で膨らませ、油でしっとりさせれば、ひっくり返して冷まさずとも、それなりにフワッとしっとりなバナナケーキが出来るのではないか?とお母さんは考えました。

 

出来上がりが、しっとりふわふわなバナナケーキになれば良い。お母さんはこれを目指してバナナケーキ作りを始めました。

 

作り方は、ネットを参考にしました。分量はマチマチですが、お母さんは下記にしました。

 

バナナ 1本

薄力粉 65g

卵 3個

砂糖  適当(レシピを見ると、薄力粉と同量ですが、お母さんは半分以下で作りました)

サラダ油 大さじ1と1/2(お母さんはサラダ油が無いのでオリーブオイルで代用)

牛乳 大さじ1(お母さんは、だいたいオリーブオイルと同量にしました)

 

そして、このレシピにはベーキングパウダー小さじ2が使われていますが、お母さんはベーキングパウダーが無いので割愛しています。

 

目指すは、しっとりふわふわバナナケーキ。シフォンケーキでは無いので、少しのアレンジはご愛嬌です!!…だいぶアレンジ?

 

作り方です。

バナナは潰しておきます。薄力粉はザルでふるっておきます。卵は卵白と卵黄にそれぞれ別のボールに分けておきます。

 

ここで、ポイント。卵白に卵黄が少しでも入ると、泡立たなくなるそうです。また、卵白は冷えている方が良いそうです。

 

まず、卵白を泡立てます。お母さんは電動の泡立て器があるので楽ですが、無い方は命がけで泡立てましょう!!細かい泡が出てきたら、お砂糖をちょっとづつ入れてツノが立つまで泡立てます。

 

次に、別のボールに分けておいた卵黄に残りの砂糖を加えてもったりするまで泡立て器で混ぜ、オリーブオイル、牛乳を加えてさらに混ぜます。バナナも入れてよく混ぜます。電動泡立て器はもうやめて、シャモジで最期にふるった薄力粉を加えて馴染むくらいによく混ぜます。

あ、ヘラで混ぜてもいいんですよお母さんはヘラが無いので、シャモジです。

 

ここに、泡立てた卵白を3回くらいに分けて入れて混ぜます。フワッとね。そこに溜まった液体部分も底からすくうようにしながら、切るようにして混ぜます。全体的に混ざったら、ティファールのお鍋に入れて、一回とんっと底を落として、170度のオーブンで30分焼きます。

 

出来上がりです。

f:id:telechan:20190430150601j:image

おお…意外と膨らんでますね。厚さ5cmくらいです。このまま冷ましてみましょう。

f:id:telechan:20190430150725j:image

f:id:telechan:20190430150737j:image

おお、意外と縮まないですね。

少し冷ましてから、切ってみましょう。

f:id:telechan:20190430150817j:image

おおおおー!!!底にバナナが蓄積すること無く、ふわふわしっとりです!!!

f:id:telechan:20190430150901j:image

食べてみました!!!ふわふわしっとりです!!!甘さがかなり控えめなので、バナナの優しい甘さが生きています!!

 

お母さん、成功ですね!!ボクも一口もらいました!美味しいです!

f:id:telechan:20190430151521j:image

満足です、ボク!!!