テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

余り物で作るチキングラタン

みなさんこんにちは、テレです!

 

お母さん、今日も出かける気がしないので、冷蔵庫の余り物で何か作る事にしました。余った牛乳と土曜日に買った鶏胸肉をお酒に付けて保存してあるので、半分使ってチキングラタンを作る事にしました。

 

材料です。全部冷蔵庫にある余った食材です。

 

・鶏胸肉

・マカロニ

・牛乳

・玉ねぎ

・キノコ類

・溶けるチーズ

・アンチョビペースト

・塩、胡椒

・小麦粉

・バター

 

量は適当で大丈夫ですが、作り方に今回お母さんが使った量を書きますね。

 

まず、マカロニを茹でます。お母さんは片手一握り位使いました。どのメーカーのマカロニもだいたい10分くらい茹でるので、この10分の間に以下を行います。

 

玉ねぎを5mm位にスライスします。お母さんは玉ねぎが半分余ってたので半分使いました。玉ねぎは小鍋にバターを大さじ一杯くらい入れ、ごく弱火でじっくりとしんなりするまで炒めます。

 

炒めてる間に、鶏肉(胸肉のいちばん厚みがある所100gくらい)を親指の第一関節位の大きさに切って、ボールに入れ、塩胡椒少々とアンチョビペーストを5cm位入れてよく揉み込み、小麦粉をまぶしてよく混ぜます。これを、しんなり炒めた玉ねぎの鍋に入れて弱火で炒めます。

 

キノコ類は鶏肉と同じくらいの大きさに切って、同じ鍋に入れて更に炒めます。お母さんはエリンギ一本とシイタケ1枚を使いました。

 

そろそろマカロニが茹で上がる頃です。マカロニは茹でたらザルにあけておきます。

 

キノコも炒まってきたら、牛乳を入れ(お母さんは100mlくらい使いました)、弱火でくつくつ煮ます。ヘラ(お母さんはシャモジ)でよく混ぜ、水分を飛ばします。

 

ここにマカロニを入れ、トロッとするまで混ぜながら煮込みます。塩胡椒で味を整えますが、鶏肉に下味が付いてるのと後でチーズを乗せるので、あんまりしょっぱくしないでくださいね。

最後にグラタン皿に全部あけ、トロけるチーズを隙間なく乗せてオーブントースターでチーズにちょっと焦げ目が付くまで焼きます。

f:id:telechan:20190502132854j:image

ちょっと食べちゃってから写真撮っちゃいました。。。

 

美味しくできましたね、お母さん!!

f:id:telechan:20190501131632j:image