テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

まともな社会人生活

みなさんこんにちは、テレです!

 

お母さんが脱・非正規雇用に成功してから、1年少し経ちました。今までパート、アルバイト、契約社員、派遣社員などいろいろな不安定な雇用形態で働き、時には正社員にありつけたとしてもいろんな理不尽があったりなどして、なかなか「まともな」安定した職に就けなかったお母さん。

 

去年の6月、今の会社に正社員として入り、ちゃんとした待遇を受けてまともな額のお給料を頂き、40歳過ぎてやっと「普通」になれたお母さん。

 

そんなお母さんは、今日という日が来る時を24年間も夢見てきました。今まで「普通」に恵まれてきた人達にはきっと、「え?そんな当たり前な事?」と思うかもしれませんが、お母さんにとってはとても特別なもの。

 

それは、賞与、ボーナスです!

 

今まで生きてきて、一度も貰った事がない、世間では会社員があたりまえに貰えるボーナス。今まで正社員になった事はありますが、ボーナスが実質でない会社だったり、ブラック企業だったりして貰った試しがありません。

 

去年の6月に入社したので冬のボーナスは貰えるかと思ったら、半年経っていないから対象外に。ああ夏まで遠い、待ちどうしい、まさか夏になっても貰えないんじゃ!?…と心配すらしたお母さん。

 

つ、つ、ついに!!!!今日が来た!!!

ボーナス!!!!

 

これで、ジイジに借りた引っ越し代がやっと返せますね、お母さん!評価を下げるまいと頼まれた仕事を「はい!喜んでー!!」と必死に頑張ったお母さん。おめでとうございます!!

 

ボクはお母さんが幾ら貰ったか知りませんが、ジイジに返す分くらいはちゃんとあったようです。あの時、ジイジが引っ越し代を貸してくれなかったら、猫を飼ってはいけないアパートにボクがいる事がバレてボクとお母さんは追い出されていましたね。

 

ジイジのお陰です!!ジイジ、ありがとうございます!早速ジイジの所に行く予定を立てましょね、お母さん!!

 

お母さんが自分の好きに使えるボーナスは、冬ですね。冬のボーナスが、今から楽しみですね、お母さん!!!

f:id:telechan:20190712075255j:image

今日もごはんを美味しく食べたボクです。