テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

happy hourで働くプロ

みなさんこんばんは、テレです!

 

今日はお母さん、久々のhappy hourです。ボクはダラダラ居眠りしながら、お留守番です。

 

今日のお母さんは、いつも行く川崎駅のプロントでhappy hourを楽しんでました。いつもは大体席が空いていて、一人でもテーブル席に座れるのですが、今日は金曜のせいかカウンターしか空いていませんでした。

 

どうせ一人だし、すぐに出るのでカウンターでもまぁいいかと思って座ってビールを頼み寛いでいると、カウンターの中で忙しなくお酒を用意しながら周りのお客に目を配る、プロの女性達の仕事ぶりが目に入りました。

 

カウンターの中は、飲み物を作る場所になっていて、ビールサーバーやらハイボールを作る機械やらいろいろあります。基本的にに一人でオーダー全ての飲み物を作るようです。

f:id:telechan:20190705184709j:image

本日そのメインを任されているであろう彼女は、いくつものビールジョッキやらグラスやらをまるで千手観音のように操り、テキパキと丁寧にそして美しく注文された飲み物を次々に作っていきます。

 

少し待たせただけで笑顔とすまなそうな表情で「お待たせして申し訳ありません」と言って冷たくて泡のきめ細かいビールを差し出すと、どのお客さんもみんな笑顔で「どーも」と言って待たされた事など気にも留めない様子です。

 

そんなメインの彼女はもちろん最高なのですが、さりげなくフォローする仲間の女性も最高でした。いつのまにか散らかったグラスを片付け、氷を用意し、濡れた台を拭いてキョロキョロと注文をしたそうにしているお客さんを見つけて駆け寄ります。

 

見てると、男性スタッフもいますが、明らかに女性の動きが素晴らしすぎる。なんて言っていいか分かりません。すごいスピードなのに、全て同じクオリティで提供しているのです!!!

 

…プロントって、よくあるチェーン店だよね…

 

ボクには全く分かりませんが、お母さんは呟きます。普通、チェーン店化するとマニュアル化したはずなのにサービスの質は崩れていくようです。なのに、個人店のようなクオリティ。…ボクは分からないんですけどね。

 

お母さんがしばらく見ていると、メインの彼女は入店してくるお客さんもちくいち観察し、挨拶し、周りのスタッフにさりげなく笑顔で接客を促しつつ!!…飲み物をもはや見ないで完璧に作っている。

 

…すごい

 

お客さんでさえ、彼女の動きの凄さに圧倒され、「今は猛烈に忙しそうだな」と気遣って他の店員を探す感じ…

 

…なんなんだこの人…

 

全ての飲食系サービス業の人達に見て欲しいプロの接客サービス。彼女がぜひ正社員で、ボーナスをたんまり貰っている立場であって欲しいと心から願うお母さんでした。

f:id:telechan:20190705192052j:image

ボクは、そんなお母さんの帰りを待っています。