テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

会社のお金でExcel教室③

みなさんこんばんは、テレです!

さて、「Excel教室は忘れて」と上司のちっちゃいおじちゃんに言われたお母さん。お母さんの先輩であるウシのようなクマさんから、つい先日こんなことを言われました。

 

「Excel教室には行かなくていいんだけど、会社のLMSにExcel講座があるから、これ受けろってちっちゃいおじちゃんから言付け。テレのお母さんはLMSのID持ってないから、僕のID使ってログインしていいからね」

 

…は?

お母さんは怪訝そうです。

 

LMSとは、eラーニングみたいなもので、会社で誰でも受けられるWeb講座です。お母さんは委託会社の人間なのでIDは無いのですが、クマさんに成り済まして受けていいよっていう事らしいです。

 

…それはいいんだけど、来期から体制変わるからExcel集計は他の部署でやるんじゃなかったの?それとも、まだ集計やらせてもらえるのかしら?

 

お母さんは疑問に思い、クマさんに問うとクマさんは「ああ、なんかね、来年の4月から別の部署に引き継いで、それまではテレのお母さんが今まで通りやる事になったよ」と。

 

えー…来年から他の部署?せっかく勉強したのに、なんだかガッカリ…お母さんは肩を落としました。気を落とすお母さんにクマさんは言いました。

 

「やっとこれで集計から離れられるね!だってテレのお母さんはさ、本来は技術サポートの仕事なんだしさ!4月までは集計やるのかって思ってるよね?でもさ、あとちょっとの辛抱だよ!」

 

…クマよ、オマエ…そうか、オマエの仕業か。

 

お母さんは、性格的に誰とも喋らず黙々と仕事をするのが本来性に合っています。コールセンターなどサービス業は生きる為に仕方なくやってきた技で、正直サービス業なんて嫌で嫌でたまらない!

 

日本料理屋さんのバイトは、たまに行く息抜きなので楽しく上手にやっていますが、これが毎日だったら、絶対にむりです!

 

そんなお母さんが、やっと手にした「黙々とやる仕事、Excel集計!」…お母さんにとっては幸せでした。でも、お母さんが集計に夢中になっている時、いつもクマさんは不満そうでした。

 

「ウチは技術サポートが主であって、集計業務は本来別の部署じゃないか」

 

「テレのお母さんは、僕の業務を手伝うために来てもらったのに、これじゃあ意味がないじゃないか」

 

「テレのお母さんに集計数値の問い合わせが入るけど、みんなしつこいよね。テレのお母さんが優しく対応してるからかな?テレのお母さんのファンなのかな?テレのお母さんは迷惑だよね?」

 

…などなど、とにかくお母さんの集計の仕事に文句を言います。隙さえあれば、「テレのお母さんは集計なんてしたくないよね!?」と言ってきます。お母さん的には、「Excel集計の方がいいんじゃ!余計なこと言うなクマ!!!」…なのですが、多分このクマさんの不満をクマさん自身でちっちゃいおじちゃんに訴えたようです。

 

なるほど、だからちっちゃいおじちゃんは「来期からの体制がね…」とモゴモゴ言ってきたのか。クソ、邪魔しやがって、クマ!!!

 

お母さんはハラワタ煮え繰り返る思いですが、上司の命令かつこっちは委託会社なので強くも言えない。仕方なく、LMSのExcel講座を受ける事にしました。そして、クマさんのIDでログインし、念のため基礎編から始めてみました。

 

…再生ボタンを押すと、メガネの痩せたカマキリ顔の無駄に笑顔のおじさんが出てきました。そして、すっとんきょうな独特の声で元気はつらつの関西弁で、しかもかなりのハイテンションでこう叫びました。

 

「みなさんこんにちは!ブンちゃん先生と呼んでください!!!」

 

…お母さんは、業務中の周りが静かにカタカタとキーボードを叩く音をぶった斬るように激しく吹き出したのでした。

 

…続く

f:id:telechan:20190929213719j:image