テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

ウシみたいなクマさん

みなさんこんばんは、テレです!

 

お母さんの上司は、2人います。1人は統括リーダーのちっちゃいオジちゃんと、その右腕のウシみたいなクマさんです。

 

ちっちゃいオジちゃんは、ちっちゃいけど統括リーダーだけに、何でもサッサと仕事をこなし、さらに紳士的な態度が常でスゴイ人です。

 

ウシみたいなクマさんは、本当に牛のように大きくてまつ毛が濃くて長くて、熊のように毛むくじゃらなオッチャンです。と言っても、たぶんクマさんはお母さんと同じくらいの歳か、ちょっとだけ上な感じです。

 

このクマさん、ちっちゃいオジちゃんに負けず劣らず仕事はバリバリこなし、やはり常に紳士的です。このデカイ風貌に似合わず、紅茶が大好きで100g5000円もする英国王室御用達の高級紅茶を飲むような人です。

 

ケチケチしていないので、その高級紅茶を入れるときはいつも「カップを持ってきなさい」と言って、お母さんにも分けてくれます。何とも言えないいい香りがする高級紅茶…お菓子もお母さんが見たことない、すっごい美味しい高級クッキーも一緒にくれます。

 

そんなクマさん、朝から晩まで過労で死ぬんじゃないか、という働きぶりですが時々会議の合間にほんの10分位時間が空くと、いつもTeamsのチャットでお母さんに雑談をしてきます。

 

内容は様々ですが、大抵は紅茶の話か奥さんの話か仕事の愚痴です。奥さんの話しは、嫁が細かくうるさいとか潔癖症でいつも家中がピカピカとか、いわゆる「のろけ」でお母さんはいつも「ステキな奥さんですね!!」と言ってクマさんを喜ばせているそうです。

 

紅茶の話は厄介です。お母さんは紅茶は好きですが、特に語るほどでもありません。でもクマさんはチャットだと言うのに、紅茶の事をクソ語ります。

 

「クソ」と言ってる時点で、お母さんとクマさんに温度差があるのは、みなさん既に感じてると思いますが、いやまたクマさんの紅茶の話が長い!!

 

語る語る語る語る…

 

早よ会議行けや!!…と本気でど突きたくなった頃、ようやくクマさんのSkypeのステータスが会議中になり、やっと仕事が出来るとホッと胸を撫で下ろしたお母さんでした。

 

こんな風にお母さんがクマさんの会議の合間の「話し相手」になってから、クマさんはとにかくやたらお母さんにチャットをしてくるようになりました。

 

クマさんは、とにかくいろんな話をしてきます。自分の拘ってる事とか、奥さんが拘ってる事とか、そーいえばまだテレのお母さんの歓迎会開いてないね、ごめんとか…

 

「ああそうそう、テレのお母さんの歓迎会だけど、テレのお母さんはタバコがNGなんだよね?それなら串カツのお店で禁煙のとこがあったから、そこがいいかなと思って下見に行ったんだけどサイドメニューが良くないねー、あ、言ってないけど僕、まずいもの食べれないんだよ〜、だから僕が見つける店は絶対美味しいよ!だからね、禁煙でイタリアンで美味しそうなとこ見つけたからそこどうかな?お店のURLはこうこうこうでこうだから、あ、そうそうこのメニューなんかいいと思うんだよね。どう?行ってみたいでしょ?」

 

ありがとう、でも…早よ会議行けや!!!!

 

ほんの少しの時間が余り、その時間にお母さんと雑談を楽しむクマさん。お母さんの腹の中は「早よ会議行けや!」ですが、クマさんはこれでも最大限にお母さんとコミュニケーションを取ろうと努力しているのです。たぶん。

 

そんな毎日過労死する並みに働いてるクマさんですが、先週の金曜日に仕事が一段落したので、今日は珍しく有給を取っていました。

 

良かった良かった、とお母さんは思い、明日クマさんが来たら業務のチェックをお願いしようとした内容を、Teamsのチャットに書き込みました。

 

…1時間後

 

「お疲れ様です。クマです。内容確認しました。OKです。これでメールして良いです」

 

クマさんから、返信が!!お母さんビックリして「わっ クマさんお休みなんじゃないんですか!?」と打つと、「お休みです。旅行帰りです。立ち寄った道の駅でTeamsとメールチェックしてました。」と。

 

…休めや!!クマ!!

 

お母さんは唖然としましたが、クマさんはどうやら仕事しかやる事がないタイプみたいですね。

「まったく、信じられん。激務の後の休みの日に、しかも旅行中に仕事するとは…」お母さんはハーッと溜息をつきました。すると、ちっちゃいオジちゃんからメールが届きました。

 

見ると、来期4月からの組織変更でチームに変更があるというお知らせでした。どれどれ…お母さんが見てみると、どうやらチーム名と一部メンバーも変更になるようです。

座席のレイアウトも変わるようです。どれどれ、どこの席になるかなー…ん?ああ!?

 

お母さんの4月からの新しい座席は、右が部長で左がクマさん、向かいはちっちゃいオジちゃんとぐるりと上司に固められています。しかもこの島、基本、上の人間しかいないじゃないか!?

 

…なんつー重圧。。しかもこのガチガチに固められたレイアウト、間違いなくカトチャンペの代わりを入れる気配がない。と、言う事は、やっぱりお母さん1人ヘルプデスク確定!?

 

花冷えで、花粉症のせいかブルっとしてクシャミをするお母さん。心まで冷えひえになるのでした。。。

f:id:telechan:20190325221807j:image

…ボクも、もらいガッカリです。