テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

会社のお金でExcel教室②

みなさんこんばんは、テレです!

さて、会社のお金でExcel教室に通う事になったお母さん、早速いろんな教室を探し始めました。

 

パソコン教室的なところって、いろいろあるんですね。。。ちなみに、ちっちゃいおじちゃんが言ってきた条件は下記の通りです。

 

・10月から始めて短期間

・8万円以内

 

おお、なかなかいいですね。これなら予算内でなんとか出来そうです。お母さんが使える関数はワンパターンですが、それでも中の上といったレベルでしょうか。ボクにはよく分からないですけど。

 

業務時間内で通うので、会社の近くの教室で、朝一の9時位から1時間くらい勉強してから出勤したら、業務に支障が出なくていいかな。関数マスターで、関数組み合わせも出来ればだいぶ使えるな。

 

お母さんは、最大限に工夫して、なんとか短期間で出来るだけマスターしようと考えていました。いろいろ調べると、ある程度のレベルの教室はそれなりの時間が必要でした。

 

だいたいは試験対策が多かったですが、実務即戦力の感じでは、1ヶ月くらい通うのがほとんどでした。更にいろいろ探すと、20時間で関数マスターというのがありました。予算は8万円で収まりました。

 

20時間なら、毎日3時間程度通えば、最速一週間です。許されるなら、2週間かけられます。それでも2週間なら十分短期!!教室は横浜校しかない学校だけど、まぁ通勤途中の駅だから、大丈夫でしょう!!

 

お母さんは、ちっちゃいおじちゃんに早速提案しました。すると、ちっちゃいおじちゃんは…

 

「え!2、3日でちょっと関数覚えるみたいなイメージだったんだけど!…そっかぁ…もうちょっと短期で探してみようか!?」

 

…おい、ちっちゃいおじちゃんよ。

 

2、3日でちょっと関数覚えるってなんだよ。ちょっとって、なんの関数覚えるんだよ?今の関数で集計出来てんだよ。他の関数が必要なら、なんの関数理解して欲しいのか言えよ。Excel関数ってのはな、無限の組み合わせが出来んだよ。どれが正解とか無いんだよ。どういう関数が今度の集計に必要なのか判断できないくせに、「ちょっと関数覚えて」ってふざけた口利いてんじゃねぇよ。そんなフワッとした講義してくれる教室ねえわ!!それを依頼するんならな、それは教室に通って学ぶんじゃなくて、業務代行依頼っつーんだよ!!!!!

 

…お母さんはキレました。しかし、それをストレートにちっちゃいおじちゃんに言うわけにはいきません。お母さんは怒りをグッと抑え、「もうちょっと探してみますね」とお返事しました。

 

そして連休明けの今日、お母さんはやっぱり超短期で複雑なレベルの教室は見つけられませんでした。

 

仕方なくお母さんは、「見つけられませんでした。業務時間外なら通えるかもしれません。私は勉強と思って業務時間外でも結構ですが、どうしますか?もう少し探した方がいいですか?」とちっちゃいおじちゃんに報告しました。

 

すると、ちっちゃいおじちゃんは…

 

「ああ!その話し!…えーと、ちょっと来期から体制変えようかな、なんて話しが出てて、ちょっと一回忘れてもらっていいかな!?申し訳ありません!」

 

…は?

 

ちっちゃいおじちゃんよ…アンタから提案しておいて、まだ1週間経ってないし。散々盛り上げといて…

アンタまさか、自分の勝手な思いつきのまま口にして、来期がどういう体制で動くとか考えてなかった!?フワッと思った事を、何も考えずに言った!?

 

お母さんは、ハラワタが煮えくりかえりました。教室に通えなくなったからではありません。「よし!期待に応えよう!」と思った気持ちを踏みにじられたからです。

 

…頑張ろうとか、くだらねー

 

お母さんは、思春期の高校生男子みたいな思いにかられました。

 

お母さん、そんなわけで火曜日なのにhappy hourでやけ酒です。飲み終わってますけど。

f:id:telechan:20190917184533j:image

お母さん、きっとお母さんの頑張りを見てる人がいますよ。きっときっとお母さんの努力や頑張ろうという思いは形になりますよ。

f:id:telechan:20190917184734j:image

お母さん、ボクのかわいいポーズで元気出してくださいね!!ボク、頑張るお母さんが大好きです!!