テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

八方塞がり

みなさんこんばんは、テレです!

f:id:telechan:20200502005607j:image

毎日まったりお家にいますか?ボクはペットショップからお母さんの家に引き取られて以来、この5年半ずっとステイホームです。

ボクは猫なので、縄張りの範囲が初めから決まっていれば、特に外に出なくてもストレスが溜まらない生き物です。ボクの縄張りは、お家の中とベランダ、そして玄関から出て3歩までの距離。敵もいないので快適です!

オマケにお母さん以外の味方の生き物知りませんから(頑張り屋さんとかリョウさんとか一部人間は除きます)、お母さん以外は敵か獲物です。なので、ボクは家にいてお母さんがいれば大満足の人生なのです。

…それに比べてお母さん達人間ていうのは、仕事に行けば疲れたもう嫌だと言い、職場の誰それがああだこうだと言い、でも国から外に出ちゃいけませんと言われれば、ああ働きたい外にでたいと言い…正直ボクにはイミフです。何がしたいんですか?人間は。

 

ところでお母さん、今年のお正月に初詣に行った神社で、今年は自分が八方塞がりという年だということを知りました。

厄年とか年女とかじゃなく、八方塞がり…?なんのこっちゃと思って調べたら、どうやら占いの一種のようで、九つある星の中にどれか自分が属していて、自分の星が他の8つの星にぐるりと囲まれる年が9年に一度やってくるようで、それが今年のお母さん。

ぐるりと他の星に囲まれてしまうので、何をするにもうまく出来ず、文字通り八方塞がり。あんまりいい年ではないようです。

しかし、この八方塞がりはいとも簡単に平和に過ごせる策があるのです。それは…

 

何もしない。

 

八方塞がっているのだから、神様は「無駄だ。おとなしくしとけ」と忠告してくれているのです。それに従い、何もしなければ何も起きない。そのまま年が越せるという訳です。と、いうことはこの新型コロナ騒ぎでの強制ステイホームはつまり、八方塞がり…ならば、、、

 

何もしない。

 

だって、お母さんの努力や念力でなんとかなる訳じゃないですからね。おとなしく言われた通り、お家に居ればいいのです。あら簡単ですね!びっくりです、ボク!!!

f:id:telechan:20200502013022j:image

ああ…今日もボクはお母さんとイチャイチャしています…幸せです、ボク!!お母さん、ボクいつも味方ですから、安心してくださいね!!