テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

お母さん気を失う

みなさんこんばんは、テレです!ついに7月、夏になってしまいましたね!お母さんは5ヶ月目の在宅勤務に突入してしまいました。

でも、お母さんは来週から最低でも週に一回の出社が会社から義務付けられる事になりました…が、今日は東京感染者100人越えだったのでどうなる事やら…

 

それよりお母さん、ここ最近ヤバかったんです。夜、気付いたら台所やリビングの床で寝てたんです。寝てたと言っても、ベッドに行こうと思いながらうたた寝したとか、酔っ払って「あー」とか言って床に寝転んでそのままとかじゃないんです。どうやら、突然気を失ってぶっ倒れたみたいなんです。

 

最初は、台所の近くでひっくり返っていて気づくと、真夜中。食器は洗ってあったり洗ってなかったり。食器洗いの途中で寝てた?でも、記憶がない。「そんなにアルコール飲んだっけ?」大して飲んでないような…お母さんは不思議に思いながら、お風呂に入って寝ました。

 

それから数日後、今度はリビングでひっくり返って寝てました。やはり目が覚めると真夜中。リビングも台所もくっ付いてるので、エリアはさほど変わらない。今度は飲もうと思って作っておいたハイボールが手付かずのままテーブルに。でも記憶がない。

「…?」

お母さんは、夕飯作りながら飲んでたけど、そんなに寝るほど飲んでないような…と思いながら、後片付けをしてお風呂に入って寝ました。

 

そして、ついに事件は起きました。やはりある夜、台所でひっくり返ってました。時間は真夜中。記憶はない。今度は、食器も洗ってあり、シャワーの給湯器のスイッチが入っていたのでお風呂に入ろうと思ってたようです。でも、台所の流しの付近で寝ていた…お母さんは不思議に思いながら起き上がると、、、

 

体の左半分がむち打ちのように痛い。慌ててお風呂で鏡を見ると、所々にアザが!完全に打っている。まさか…直立の状態で、左にバタンと倒れた!?でも倒れた記憶もその痛みも記憶がない。次の日、左側半分が筋肉痛のように痛い!!

そしてその日は、一日中めまいやダルさが酷く手先もずっと震えている。何故かやたらと麺類が食べたい。でも食欲はない。水分を取っても、ちっともトイレに行きたくない。おまけに怖い夢まで見た…

 

なんだこれは!と思って調べたら、たぶん低血糖症。めまいや手の震え、ダルさ、怖い夢を見る…そして、意識障害に昏睡状態。そうか、酔っ払って寝てたんじゃなくて、意識を失って倒れたのか!!!

 

でも、お母さんは糖尿病ではありません。元々甘い物が苦手なのでお菓子や甘い飲み物は摂取しません。料理も自炊、野菜多め。アルコールも最近はビールよりもウイスキーや甲類焼酎のみです。

しかし、いろいろ考えると思い当たる節が。お母さん、在宅勤務で運動量が減ったので、実は食事の量も減らしたんです。肉や魚や野菜はちゃんと食べてましたが、炭水化物はいつまでもお腹に残って不快なので、お昼にご飯100gしか取っておらず、朝はそもそも朝食を食べない、夜はおかずだけの生活だったんです。

 

おそらく、それが3ヶ月以上続いてついに低血糖症…か?という推測。その証拠に、2日間3食キチンと炭水化物も入れて食事療法したところ、良くなりました。でもまだちょっとふわーッとしためまいが残っていますが…

f:id:telechan:20200702235453j:image

お母さん…ボクを置いて天国とかやめてくださいよ。

f:id:telechan:20200702235607j:image

こーんな可愛いボクを置いてったら、地獄に落ちますよ!気をつけてくださいね、お母さん!!!