テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

イブイオさんの合格祝い

お母さんの甥っ子さん達、イブイオさんから合格祝いに何が欲しいか

お返事が来ました。

 

二人揃って、なんと3DSソフトのポケモンウルトラムーンとウルトラサン

とやらです。この二人、さすが双子。考える事が同じです。

お母さん、早速Amazonで注文して今日届きました。お手紙を添えて、2、3日中に

送る予定です。

f:id:telechan:20180313001707j:image

それにしても、イブイオさんが小学生の時に誕生日だかクリスマスだか

忘れましたが、やっぱり欲しがったのは二人揃って、ポケモンの3DSソフトでした。

しかも今回のみたいに赤と青で対になったもの。

 

…イブイオさん、高校生になるというのに小学生レベルで時が止まってます。。

我が甥ながらアホなんだな、と思ったお母さんでした。

 

そういえばイブイオさん、中学2年生頃から塾にも行ってましたので、

公立高校の中でもいいところ狙ってるのかしらとお母さんは思ってました。

イブイオさんはお母さんと同じく小田原育ちなので、お母さんは小田原周辺の

高校のレベルを知っています。

 

塾まで行って、どこ受けるんだろうと思ってたら、なんと普通よりやや下の

レベルの高校でした。。。塾行かなくても普通に授業受けてれば受かる学校。。。

でもまぁね、本人達は頑張って勉強して良かったと喜んでるので、まぁいいかですね。

 

ちなみにお母さんは小田原城内高校という、当時神奈川県の公立高校では唯一の

女子校で、明治設立の由緒ある進学校だったそうです。

小田原城内の敷地の中に校舎があって、娘が城内高校に行くとなれば親もちょっとした

自慢になるという、お母さん唯一の親孝行だったそうです。

 

今は建物が古くなって廃校となり、隣の同じく親の自慢になる小田原高校という

男女共学の進学校に合併してしまいました。残念ですね、お母さん。。

 

イブイオさんの高校進学で自分のそんな高校生時代を思い出しながら、お母さんは

今日もとんぼ玉作りに励みました。

f:id:telechan:20180313003338j:image

f:id:telechan:20180313003342j:image

上が帯留めで下が泡玉ですね。だいぶいろいろ手を加えてきましたね、お母さん!

ボクは今日、なんだか眠い1日でした。お母さんの顔を見にリビングまで来て、

すぐにまた寝ます。

f:id:telechan:20180313003545j:image