テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

和食の休日

お母さん、日本料理屋さんのお仕事はあるものの、平日の仕事がお休みなので

春の食材を使ってオール和食の夕食を作りました。

 

カツオのごま醤油漬け

f:id:telechan:20180409000940j:image

生のカツオは一口大に切ります。

カツオといつもの出汁醤油、お酒をビニール袋に1対1で入れて半日以上置きます。

食べる時にすりゴマをまぶしてざっと混ぜ、シソやミョウガ、生姜などの薬味を

添えて出来上がり。

 

春キャベツと春ニンジンの浅漬け

f:id:telechan:20180409001724j:image

キャベツは一口大に、にんじん、シソは細く切ります。

ビニール袋に切った野菜を入れて塩をちょい多めに振り、昆布5cm角くらいを

細く切って加えます。

袋に空気を入れてブンブン振って全体に塩を行き渡らせます。空気を抜いて揉み、

半日以上置きます。

 

ナスとわさび菜の煮浸し

f:id:telechan:20180409002248j:image

ナスは細く切り身を入れて火を通しやすくし、縦に8頭分にします。

わさび菜は一口大にしてさっと湯がいておきます。

フライパンにごま油を多めに入れて弱火にかけ、なすを裏表にしながら火を通します。

ある程度火が通ったら、いつもの出汁醤油を回しかけ、お水も回しかけ、蓋をして

弱火で煮ます。火が通ったらバットに開けて、粗熱をとります。

わさび菜もバットに入れて粗熱を取っただし汁を回しかけ、ぴったりラップをして

30分くらい置いときます。

 

お母さん、自分で言うのはアレだけど、全部最高においしかったそうです!

頑張り屋さんのためのレシピですから分量は特に書いてないので、頑張り屋さんの

好みで味付けしてくださいね!

 

ボクもカツオをクンクンしちゃったら、お母さんに速攻テーブルから降ろされました。。

f:id:telechan:20180409002857j:image