テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

イマイチなトマトで作る絶品サバ缶無水カレー

みなさんこんにちは、テレです!

久々のお母さんレシピネタです。

 

最近お母さんは、料理を賢くサボる技を身に付け、死ぬほど手抜きでもそれなりの栄養バランスが良い食事を取ることに成功しました。

 

今日は、その中ですっごいカンタンなのに深みがあって美味しいトマトとサバ缶で作るカレーをご紹介します。ああサバ缶カレーね、と思ったそこのあなた!お母さんのサバ缶カレーは、カンタン過ぎてヤバいですよ。

 

材料です。2、3人分できます。

サバの水煮缶 1つ

市販のカレールー 適量

大きめのトマト 4つ

もしあれば、乾燥バジルとローリエ1枚

 

作り方です。

トマトは、ヘタを取って4当分にします。いつも自分が家で作るカレー鍋にトマトを全部入れ、蓋をしてごく弱火にかけて放っときます。お水は入れません。

 

しばらくすると、トマトの水分だけでかなりの量の水が出てきて、グツグツしてきます。時々底の方のトマトをすくい上げる感じで混ぜて、まんべんなく火を通します。

 

皮も自然に剥けてくるので、菜箸などで皮を取り除きます。そこへサバ缶を入れます。骨は入れる前に取っておきましょう。

 

サバ缶を入れたら、ゆっくり混ぜます。あんまり混ぜるとサバの身が崩れすぎますので、程よい感じが良いでしょう。火は常に弱火ですよ。

 

10分くらいして味を見ると、すでに美味しいです!ローリエと乾燥バジル少々入れて5分くらいすると、もう絶品のコクありトマトスープです!!これはこのまま、朝ごはんにパンと一緒に食べても美味しいですよ。

 

残りは、カレールーを入れて、一煮立ちすればサバカレーの出来上がりです。トマトとサバ缶だけで塩胡椒も他の野菜もお水も要らなくても十分美味しいです!!

 

サバ缶に塩味がついていない時は、お好みの塩加減で調整してくださいね!!

お母さんは、味がイマイチなトマトを一箱買ってしまったので、こんな感じで消費しました。

 

相変わらず写真はないですが、酸味が強くてコクがある感じの味ですよ!ぜひ試してみてくださいね!!

f:id:telechan:20190909154049j:imagef:id:telechan:20190909154125j:image

台風の交通影響で会社に行けなかったお母さんと遊ぶボクです。お母さんの足をカプぺろしちゃいました!