テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

切手一枚に想いを込めて

お母さん、金曜日の朝、どうしても出さないといけない封筒があって

戸塚駅のファミリーマートで82円切手を一枚買いました。

すぐに貼って出しますし、1枚だけですからそのまま貰うことにしました。

 

ファミリーマートは朝の時間ということもあり、お客さんも慌ただしいし、

店員さんもあわあわの大混乱でした。

 

こんな慌ただしい中で、切手1枚買うだけってヒンシュクかなーと思いながら

レジに並ぶと、順番が回ってきたのは明らかにバイトを始めたばかりの若い

男の子の店員さんでした。

 

緊張した顔でお母さんを見て、「いらっしゃいませ!!」と言い、お母さんが

「82円切手1枚下さい」というと、「はいっ」と良い返事をしてレジの奥に

取りに行き「82円です!」と礼儀正しく言いました。

 

お母さんが102円出すと店員さんは「102円お預かりします!」と言って、

切手を袋に入れようとしたので、お母さんは「そのままでいいですよ」と

言いました。

 

そしたら店員さん、男の子の大きめの手で小さい小さい切手をまるで名刺でも

持つかのように両手で持って、お母さんに向けて丁寧に差し出しました。

この切手1枚売るだけなのに、なんて一所懸命なんだろうと思い、お母さんは

心から「ありがとう」と言いました。

 

お釣りを渡してくれて、「ありがとうございました!行ってらっしゃいませ!!」

と丁寧に一礼してくれました。

 

店員さんは緊張した感じで一度も笑顔にはなりませんでしたが、ただヘラヘラ笑ってる

だけの店員さんより100倍良い応対でした。きっともう少し慣れたら、ちょっと笑顔の

余裕が出るかな?

 

あの店員さんが両手で丁寧に渡してくれた82円切手で届くあの郵便は、きっときっと

良い知らせをくれるかなとお母さんは思いました。

f:id:telechan:20180414211349j:image