テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

旬のタケノコ

今年は何故か国産のタケノコが安いです。

生でも普通は500円くらいするのですが、今日は立派な生のタケノコが

380円だったので、お母さん思わず買っちゃいました。

f:id:telechan:20180414213112j:image

お母さん、生のタケノコを調理した事ありませんがネットで何となく

調べると米ぬかや重曹でアク抜きしながら茹でるようです。

とんぼ玉で泡玉を作る時の重曹があるので、お鍋にたっぷりの水を張って

重曹を大さじ1くらいを入れて、真っ二つに切ったタケノコを皮のまま水から茹でます。

f:id:telechan:20180414213419j:image

しばらくすると、茹ってきたタケノコの茹で汁は真っ黒になり、アクが出た感じを

か持ち出しています。茹で上がり、皮を剥くと、スーパーとかで見る姿になりました。

f:id:telechan:20180414213704j:image

薄くスライスしてワサビ醤油で食べたら、水煮で買ってくるタケノコと違う

ビックリする美味しさでした!タケノコって、好きだけどこんなに美味しかった??

 

頑張り屋さんが試す時、もし重曹がなければ必ず生のタケノコが売ってる側に

使い切りのアク抜き用の米ぬかが売ってるので、それを利用してもいいですよ!

頑張り屋さん、また未知なる世界、試してくださいね!

f:id:telechan:20180414214056j:image