テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

頑張り屋さんへ〜クソめんどくさい時の罪悪感のない手抜きレシピ〜

頑張り屋さん、テレです。

料理してますか?

 

最近頑張り屋さんと交流がないので、頑張り屋さんの自炊力をお母さんが

心配しています。

 

クソめんどくさい時のレシピなので特に写真も載せませんが、

健康的な感じでタンパク質もビタミンも取れて、ボリュームもあってなんだか

料理した気がするレシピを紹介します。

 

お母さん、ついさっき作ったのですが、相変わらずの食いしん坊なので

写真を撮る前に食べちゃいました。作り方だけ載せますね。

 

そんなしゃぶしゃぶサラダの材料です。

・洗わずに食べられる袋に入ってるサラダ(お母さんは大根サラダをチョイス)一袋

・しゃぶしゃぶ用の豚肉 150gくらい?

・カイワレ大根 1束

・ポン酢(お母さんの出汁醤油があれば、柑橘類と混ぜて手作りで。無ければ市販のポン酢

でも大丈夫!)

 

作り方です。

①カイワレは根元を切って洗って、水を切っておきます。

1束全部食べちゃいます!

 

②豚肉は、生姜とかネギの青いとことかを入れたお湯にくぐらせ、火をかけ過ぎない

程度にしゃぶしゃぶしたら氷水に入れ、ボウルにキッチンペーパーを敷いたところに

置いて水気を取ります。これを豚肉一枚一枚やります。

 

③洗わずに食べられるサラダと水気を切ったカイワレをお皿に盛り、その上に②の

豚肉をガンッと載せ、ポン酢をかけたら出来上がり。

 

豚肉が柔らかくて、野菜と一緒に食べるとなんとも言えず健康な感じで、

ぺろっと食べれるのに満足感があって美味しいです!

 

頑張り屋さん、ぜひ試して下さいね!!!

f:id:telechan:20180905211830j:image