テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

ガラケーからスマホへの長い長い旅路と隠れた物語〜後編〜

さて、スマホに変えることになったお母さん。

ショップに行くのは面倒臭いので、docomoのネットショップから手続きしました。

今はお母さんはSoftbankなのですが、乗り換えの方がお得な感じだったからです。

 

チャットで質問をしてたら、Softbankの2年縛りの解約金10000円の分はポイント

還元で戻ってくるそうです。よくわかりませんが、お母さんはこのままdocomoの

ネットショップを利用する事になりました。

 

が。

 

どの機種も売り切れ。

お母さんは型落ちのiPhone8で十分なので、iPhone8を予約待ちで買おうとしたら…

なんと、入荷予定なし!!予約できるのはiPhone10だけ!!!

 

でも値段は8が9万円で10が11万くらいなので、あんまり変わらない。。

まぁいいかとお母さんは思い、そのまま予約しました。おとといのお話です。

 

ところで、お母さんは今日は会社の健康診断でした。

人間ドッグもやったので、終わったのは14:30位でした。

検診センターの近くに虎ノ門ヒルズがあったので行ってみましたが、

特に興味のあるものはなかったので、早々に最寄り駅まで帰ってきました。

 

「そうだ、本屋寄って行こう」

お母さんは最寄り駅の駅ビルにある本屋に行きました。

韓国語のテキストを見ようと思い(お母さんは最近、韓国語に興味が出たようです)

テキストを物色していると、どれもCDの音声が付いています。

 

でも、お母さんはCDを聴く機械を持ってません。

悩んだ末、隣にあるNojima電気で機械が安く売ってたら買って、それからテキストを

買おうと思い、Nojimaに行きました。

 

Nojimaには安いCDプレイヤーがありましたが、携帯できるポータブルタイプは

意外といい値段がしました。語学学習の為だけに買うのは、ちょっともったいないです。

 

こんな時、スマホなら音声もダウンロードできるんだろうなぁ…

お母さんがため息をつくと、…ん?スマホ?ここは電気屋…スマホが売っている…

お母さんは気付きました。

 

iPhone売り場に行くと、ななななんと!

最新機種だけではなく、型落ちのiPhone8もあるではないですか!!

お店の人に聞くと、なんとキャリア変更なら端末代が無料!!

docomoで8万円くらい負担し、Nojimaが残りの1万円位を負担するそうです。

 

な…なんて世の中なんだ!

9万円もするスマホがタダとは…!!!

お母さんは開いた口が塞がりませんでした。

 

毎月の料金も、端末代の分割払いが含まれないので、4千円程度です。

しかもお母さんは家にWi-Fiを引いてるので、外ではあんまり使わないお母さんは

4千円以上請求されることが、ほとんどない!!!

 

なんと…無理にネットショップで予約入荷を待ち、端末を分割で買う為に毎月6千円も

払う必要がない。。。Softbankの解約金1万円と事務手数料3千円払っても、

他社乗り換えで9万円の端末代タダの方が、お・と・く…!!

 

どうせdocomoに変えようと思ってたしね。Nojimaで買った方がいいじゃん!

更に!ジィジもバァバもdocomoなので、ジィジのファミリー割引に入れば、

家族との通話がタダ!!これは素晴らしい!

 

…と、言うわけで、別にdocomoの回し者でもNojimaの回し者でもありませんが、

お母さんはNojimaで買って、docomoに乗り換えたのでした。

 

Nojimaのお姉さんは、お母さんのガラケーの使いっぷりに驚きと爆笑の連続でした。

だって、メールは一方通行、通話もすぐに電池切れで切断される。

それは周りのお友達にも早くスマホに変えろ、と言われますよと。

 

一方、番号ポータビリティの手続き用の番号を発行する、Softbankの電話オペレーター

のお姉さんも必死でした。お母さんが乗り換えなので、番号を発行してくださいと言うと、

「まさか、docomoさんで端末0円とかですか」と。

 

よくお分かりで。

そうです、とお母さんが言うとSoftbankのお姉さんは…

 

「お客様はガラケーなので、このままSoftbankでスマホに変更すると、なななんと!

今だけ3万ポイントお付けして、更に2年間毎月使用量が1500円引きになりますよ!

3万ポイントで機種変して、更に月額使用料が1500円引きですから、2年でよゆーで

元取れます!!」

 

…と言ってきました。

うーん、なかなかSoftbankも譲りません。解約しようとする人に、3万ポイントつける

とはSoftbankもなかなか悪どいですね。あと、お姉さんにも解約を阻止できたらいくら

とかインセンティブとかノルマとかあるのでしょう。

 

Nojimaのお姉さんは、「私たち電気屋は、どこの味方でもないのでお客様が決めて

ください。ただ、端末代が0なのはキャリア乗り換えだけの特典です」と、どこ吹く風

です。

 

…Softbankは2年間しか安くならず、端末代も結局3万ポイントの利用で3万円引き。

事務手数料いろいろ計算しても、やっぱりdocomo乗り換えがお得です。

 

Softbankのお姉さんにやっぱり乗り換えしますと告げると、お姉さんは態度がころっと

変わり「あ、そーですか!3万ポイントは今だけですよ!ま、決めるのはお客様ですy

からね!」と言い放ち、ぶっきらぼうに解約手続きをしてくれました。

 

分かりやすいお姉さんだな…

お母さんは呆れ、もうSoftbankは今後使わないようにしようと思いました。

 

さて、そんなこんなで、初めて手にしたスマホです!

f:id:telechan:20181010012656j:image

早速、ボクが待ち受け画面です。

お母さんが今回使ったお金は、Softbankとdocomoの事務手数料とSoftbankの

解約金とスマホケースと保護用ガラスフィルム。合わせて2万4千円くらいです。

 

安いですね…本当はこれに、端末代の9万円がかかるのですから。

毎月も4千円で済む。今までお母さんはガラケーで毎月2千円使ってたので、

2千円アップしただけです。

 

韓国語のテキストは、スマホで音声がダウンロードできるものを買いました。

CDプレイヤー、買わなくてすみました。LINEもメールも使えるので、一方通行では

無くなります。緊急地震速報もやっとはいってくる!!

 

家に帰り、お母さんは早速Wi-Fiに繋いで必要なアプリを入れました。

緊急避難場所のアプリも入れました!お母さん、これでボク達災害にあっても安心ですね!

 

お母さんの一方通行だったメールのせいで何年も連絡が取れなかった大事な友達、

ミキコさんとも連絡がLINEで取れました!「知り合いかも」にミキコさんが

入っていたそうです!

 

ミキコさんは当時の彼と結婚し、2年前にお子さんも生まれたそうです。

お母さんは嬉しくて嬉しくて、スマホに変えて本当に良かったと思いました。

 

これで頑張り屋さんともヒデぽんさんともLINEでつながれますね!

お母さんの背中を押してくれたヒデぽんさん、ありがとうございました!

お礼を言います、ボク!!!

f:id:telechan:20181010014143j:image