テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

気にしないミキコさんと気にするお母さん

みなさんこんばんは、テレです!

 

お母さんはここ最近、人ん家に行く機会がいくつもありました。出不精のお母さんには珍しい事です。お母さんは自分が出かけるのがおっくうなので、大抵人と会う時は、家に招きます。

 

ところが8月は、頑張り屋さんの家やミキコさんの家や、リョウさんの家に行くというお母さん史上最も人ん家に行った記録となり、いろいろと驚かされました。

 

今回、いちばん印象に残ったのは、ミキコさん家でした。ミキコさんは、お母さんがミキコさんと働いてた時にいた部下?的な人と職場結婚しました。

 

ご主人の名前はヤギちゃん。お母さんの部下?的な人だったので、ヤギちゃんの事はそれなりに知っています。ヤギちゃんは、クネッとした頼りない感じの人ですが、それでもなんと!!ちゃんと(?)ミキコさんと子供を養っています。。。。多分

 

今回、第2子が生まれたとの事で、お母さんはお顔を見に行って来ました。上の子は保育園に行っていたので会えませんでしたが、生まれて半年のリンちゃんに会えました。

f:id:telechan:20190831215525j:image

 

うーん、リンちゃんかわいいですね、お母さん!!あと、種類が違うかわいい子もいたんですよね。

f:id:telechan:20190831215740j:image

トロロちゃんです。リンちゃんと同じく、生後半年くらいです。うーん、トロロちゃん…か か か か…かわいいです、悔しいですけど、ボク!!

 

…と、いう事はミキコさんちは、人間4匹猫1匹という大所帯なんですね!すごいですね、お母さん!!

 

さて、そんな大所帯のミキコさんですが、さぞかし家事も大変でしょう。育児休暇中とはいえ、赤ちゃんの面倒見つつ2歳の上の子を見て、トロロちゃんの世話をして更にご主人のお世話もする。

 

ありゃりゃ、コリャ大変だと思ったお母さんですが…なんとミキコさん、まったく頑張らないし、気にしない!!

 

まず、掃除が行き届いていない。

普通、ハイハイする赤ちゃんのいる家で猫もいたら清潔にしようと思いませんか?でも、ミキコさんは必要最低限しかしていない。

 

埃まみれ、オモチャは散乱、台所周りも拭いてない、猫と赤ちゃん接触しまくり、大丈夫なのか!?衛生的に!!!

 

ボクは、神経質なくらい掃除をするお母さんに育てられているので、考えられない世界です!

でも、リンちゃんはとっても元気でモリモリ食べてとっても健康的なお利口さんです!!

 

…これくらいテキトー?でいいのか、逆に…

 

と目からウロコが出たお母さん。でもミキコさんは、「えー!!あたしは気にしないけどさー、多分、テレのお母さんみたいに掃除が行き届いている方が良いに決まってるじゃーん!」とゲラゲラ笑ってます。

 

…ミキコさん、さすがミキコさん

 

ミキコさんて、昔から変わらない。いいとこも悪いとこも。それは全部ミキコさんで、ミキコさん以外の何者でもない、とお母さんは言っています。

 

きっとヤギちゃんは、こういう変わらないミキコさんに安心感があって、ホッと出来るから結婚したのかな。

 

なんでもズケズケモノを言って、涙もろくて泣き虫で、おっちょこちょいで、算数苦手なアホで、年上でも上司でもタメ口利くくらい口の利き方も知らなくて…そして、いつも全力で一生懸命で常に優しいミキコさん。

 

お母さんは、そんなミキコさんが友達であることを誇りに思っています。ミキコさんみたいな人が、お母さんみたいな偏屈な人間を理解してくれたから、お母さんは社会の荒波に揉まれても生きていけるのですね。

 

お母さん、お母さんはいろんな人に陰で支えられて幸せに生きる事が出来ているんですね。幸せですね、お母さん!!

f:id:telechan:20190904234943j:image

…勢い余って、トイレにしたウンコが砂をかけた時に外に飛び出しちゃったボクです。

f:id:telechan:20190904234811j:image

…お母さん、いいお話を台無しにしちゃってごめんなさい…