テレの日記

ボクの日記です。お母さんの記録もしています。

和風の食卓

お母さん、日本酒に合うおつまみを作りました。

ビールでもイケるそうです。

f:id:telechan:20180430182201j:image

牡蠣の酒蒸し

ぶり大根

コンニャクのみそおでん

タケノコのお刺身

 

タケノコは前のブログに載せましたね。ぶり大根はレシピにするほどでもないです。

ぶり大根の煮汁でコンニャクを茹でて、酢味噌(味噌、みりん、お酢、砂糖、すりゴマ

を混ぜる)を乗っけただけのみそおでん、そして簡単でおいしい牡蠣の酒蒸し。

 

今日は久々に頑張り屋さんの為に、牡蠣の酒蒸しのレシピを紹介しますね。

 

①牡蠣はザルに入れて塩で揉んで、流水で洗い流して水を切ります。

②①を小さいボールとかに入れてヒタヒタになる程度に日本酒を入れます。

※日本酒は料理酒じゃなくて、安くてもいいから飲む用のが良い

③②を20分くらい放置します。

④③を耐熱容器に入れて、牡蠣の上に塩を振ります。

⑤④を10分くらい蒸します。

⑥蒸しあがった牡蠣だけをお皿に取り出して完成!

 

そのまま食べてもグーググー!

ポン酢でもグーググー!

残ったお汁は取って置いて、魚介パスタを作る時に入れると美味しいです!

お汁はちっちゃい容器に入れて、冷凍保存できますよ!

 

頑張り屋さん、彼氏に作ってあげてみて下さいね!

f:id:telechan:20180430181707j:image